Doctor’s Interview

Doctor’s Interview

Saturday morning seminar

Doctor's
Interview

2023年
7月開催
コロナ後を見据えた感染対策
中嶋 一彦感染制御部

感染症のプロフェッショナルが集う感染制御部

当院は、感染症の専門部署である感染制御部を、全国に先駆けて2006年2月に開設しました。感染制御部には2つの大きな役割があります。1つは、各種感染症の診療支援。新型コロナウイルス感染症はもちろん、これまでも新型インフルエンザや結核、麻疹など、あらゆる感染症に対して、抗菌薬の適正使用支援や、治療方針のサジェスチョン、コンサルテーションを行ってきました。もう1つは、感染症の伝播防止対策。院内感染を防ぐため、院内の環境整備やルール作りを行い、定期的に巡回して改善点の指摘も行っています。

感染制御部は、医師・看護師・薬剤師・検査技師といった多職種で活動しています。各職種の専門性は高く、チーム医療における代表的な部門の一つでもあります。また、医療職だけでなく専従の事務スタッフも在籍し、院内のすべての部署と緊密な連携を図っています。

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

2020年に発生した新型コロナウイルス感染症のパンデミックにおいては、院内での伝播防止対策や診療支援のほか、検査の拡充や職員を感染から守るためのルール作りなど、感染制御部としてさまざまな対応を行ってきました。また、兵庫医大としては、地域医療における大学病院の役割を果たすため、県や保健所とも協働しながら、地域の重症患者を中心に受け入れてきました。

新型コロナウイルス感染症の位置づけは、2023年5月8日から「5類感染症」に変更になりましたが、ウイルス自体が変化したわけではありません。よって当院としては、今後も基本的な感染対策を継続しながら、感染状況や政府の方針などを注視し、状況に応じた対応を続けていきます。

今後も起こり得るパンデミックに備えて

感染対策には、標準予防策、経路別予防策という2つの方法があります。標準予防策は、すべての患者さんに対して行われる基本的な感染対策。手指衛生もその1つです。経路別予防策は、標準予防策に加えて、空気感染・飛沫感染・接触感染といった感染経路を遮断するために行う感染対策です。どんな感染症に対しても、標準予防策と経路別予防策を適切に組み合わせることが重要になります。

新型コロナウイルス感染症に限らず、今後も10年から20年に一度は、何らかの感染症によるパンデミックが起きるでしょう。ですから私たちは、飽きずに粘り強く基本的な対策を繰り返していくしかありません。普段から基本ができていなければ、パンデミックなどの非常事態になった時にだけ対応することはできないのです。

地域の医療機関が連携して感染症対策を

2022年度から、これまでの「感染防止対策加算」を見直し改組した「感染対策向上加算」が創設されました。地域の先生方、特に内科系のクリニックの先生方は、所定の施設基準を満たして「感染対策向上加算」の届出を行っていることかと思います。もちろん内科に限らず、すべての診療科において、感染症対策は今後ますます重要になっていくでしょう。

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、私たちが感染症対策の重要性を再認識し、地域の病院やクリニックといった医療機関が互いに連携し、地域での感染症対策を推進していく意義を共有する機会となりました。今後どんな感染症が流行するにせよ、今回の経験が必ず次に生かされることでしょう。当院はこれからも、地域ネットワークを構築し、地域レベルでの感染症対策に力を注いでいきます。

Doctor's Profile

プロフィール写真

なかじま かずひこ
中嶋 一彦
感染制御部
准教授/部長

専門分野
  • 感染制御・結核・微生物学
資格
  • Infection Control Doctor(ICD)

過去に開催された「兵医サタデーモーニングセミナー」のアーカイブ動画は、兵庫医科大学病院の登録医制度「武庫川クラブ」にご登録済みの先生方、 および一部の関連医療機関の先生方のみ視聴可能なコンテンツです。上記のインタビュー記事を読んで「アーカイブ動画を視聴したい」と思った方は、武庫川クラブへのご登録をお願いします。

武庫川クラブ(登録医制度)へのご登録はこちらから

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ