おもてなしナース 〜兵庫医科大学病院のリアル〜

おもてなしナースって?

看護職員採用活動に協力してくれている入職2〜3年目のナースです♪
各イベントに参加し、皆さんが気になっていることにお答えします!

兵庫医科大学病院に入職した理由は何ですか?

H・T / 8階西病棟(泌尿器科、IBD外科、他)

PNS制度を取り入れており、いつでも先輩に相談できる環境にあることで、1年目から安心して働けるのではないかと思いました。また実習に行った際、先輩・後輩関係なく発言しており、カンファレンスが充実している印象を持ちました。これらのことから、成長していける環境で学べるのではないかと考え、入職したいと思いました。

M・U / 13階東病棟(肝・胆・膵内科、皮膚科、総合内科)

大学病院であるため症例や手術件数が多く、他の病院では経験できない豊富な知識を吸収でき、自分の能力を高められると思いました。また、病院説明会やインターンシップに参加した際に、新人看護師の教育体制が充実していること、長く勤められる環境が整っていること、教育がしっかり行き届いていることに魅力を感じて入職を希望しました。

S・O / 8-2病棟(精神科神経科)

インターンシップで8-2病棟を見学した際、患者さんに笑顔で丁寧に対応している先輩看護師を見て憧れました。また、108項目の看護技術を習得できるプログラムがあるなど、教育体制も充実しており、看護師としてのスキルを高めることができると思い入職を決めました。

A・N / 10-5病棟(脳神経外科、SCU)

特定機能病院ということで高度な医療を提供しており、看護師として幅広いスキルと症例を学ぶことができると思ったからです。規模の大きな病院であり数多くの医療職者が働いているため、多くの新しい学びがあると思ったことも理由の一つです。また、採用者数が多いので一緒に学べる同期が数多くいることは、心強いと思いました。

現在、どのようなお仕事をされていますか?

M・I / 6階西病棟(消化管内科、IBD内科)

入院患者さんの体調管理や点滴管理、食事・入浴・排泄の補助を行っています。他にも検査出しとお迎え、電子カルテへの記録、内視鏡センターでの業務もしています。消化管内科に勤務しているので、HPNや胃ろうの管理、化学療法、ストーマ管理も行っています。

N・I / 7階西病棟(呼吸器内科)

朝の検温で患者さんの体調に変化がないかアセスメントし、ケアや必要な処置などを行っています。内科なので患者さんとゆっくり話ができることも多く、患者さんの思いや不安などに寄り添えるよう密にコミュニケーションを取ることを心がけています。

M・S / 手術センター

手術を受ける患者さんの不安を和らげるため、手術前日に挨拶をしたり、術中は医師に器械を渡しスムーズに手術が行えるよう介助しています。また、外科医だけでなく麻酔科医・臨床工学技士など、さまざまな職種の方々と協力し、安全に手術が行われるよう準備しています。

お仕事のなかでやりがいを感じるのはどんな時ですか?これまでいちばん嬉しかったエピソードについても教えていただけますか?

S・K / 10階東病棟(整形外科、腎・透析内科、他)

入院した時は全身状態が悪く、話すこともままならなかった患者さんが、徐々に回復して歩けるようになった時は嬉しかったです。患者さんと一緒に喜びを分かち合い、笑顔で退院されていく姿を見ると「看護師になって良かったなぁ」と思います。

A・N / 11階東病棟(血液内科)

患者さんからの「ありがとう」は、とても嬉しいです。私は一般病棟に勤務していますが、重症度が高く人工呼吸器を装着している患者さんの看護を行うこともあります。ユニットで経験するような仕事をした時や患者さんが少しずつ元気になっていく姿を見た時は、とてもやりがいを感じます。

U・M / ICU

呼吸器を付けた患者さんを目の前に、ご家族の方が声をかけづらそうにしている場面を見かけたことがありました。その時、患者さんに声をかけて触れてもらえるような環境を整えることでご家族が笑顔になり、その笑顔を見た患者さんが「頑張るね」と筆談していたことがとても印象に残っています。看護師の些細な心くばりで患者さんやご家族の心のサポートになるということが分かり、とても勉強になりました。

お仕事のなかで、大変だと感じるのはどのような時ですか?
また、それをどのように乗り越えてきましたか?

Y・Y / 9階西病棟(婦人科、乳腺・内分泌外科、他)

意思疎通を図ることが難しい患者さんを受け持った時に「何を意図してこのような行動を起こすのだろう」と、なかなか理解できないことがありました。その時はペアになった先輩に相談し、一緒に考えてもらいながら対応しました。多忙な時は目の前のことに必死になってしまいがちですが、「患者さんが何を必要とし求めているのか」を考えながら対応するように心がけています。

R・O / 10-8病棟(循環器内科、放射線科、他)

次から次へとやってくる多重課題でタイムスケジュール通りに仕事が遂行できなかった時、ペアの先輩に優先順位の付け方を教えてもらいました。それでも困難な時は、すぐに先輩に相談しています。いつでも相談できる環境が整っているからこそ、乗り越えられていると感じています。

H・N / 救急病棟

急な検査や処置が入り多重課題となった際は、思うようにスケジュールが進まず困難に感じることがあります。そのような時は一旦立ち止まり、スケジュールを立て直したり、優先順位を付けたり、他のメンバーに助けを求めたりしながら対処しています。

お仕事のなかで、大切にされていることは何ですか?

A・S / 11階西病棟(血液内科、リウマチ・膠原病内科)

慢性期の病棟で勤めているため、患者さんの入院期間が比較的長く、再入院される方も多いです。入院期間が長くなるにつれ、患者さんはストレスを感じたり精神的なダメージを負うこともあります。私は、患者さんが辛いと感じている感情を引き出し、傾聴することで少しでも気持ちが楽になり、治療に積極的に臨めるようになってほしいと思っています。そのために、日々の業務のなかで患者さんとコミュニケーションを密に取り、信頼関係が構築できるよう心がけています。

Y・O / 13階西病棟(肝・胆・膵外科、脳神経内科、他)

忙しい時でも笑顔を忘れないようにすることを心がけています。また、少しの時間でも患者さんの声には耳を傾けるようにしています。

K・H / EICU・CCU

多忙になると忘れがちですが、「患者さんが今何を求めているのか、何を伝えようとしているのか」を感じ取ることを大切にしています。呼吸器を装着し話せない患者さんには、非言語的コミュニケーションを用いて感じ取っています。

先輩後輩や同僚との関係、職場の雰囲気について教えていただけますか?

R・T / 12階病棟(特別病棟)

一緒に勤務した人と仕事終わりに食事に行ったりしています。同期とはとても仲が良く、休みが一緒になった時は遊びに行ったり、旅行に行ったりしています。職場の雰囲気は、私たちが不安に思うことがないか先輩が気にかけてくださるので、とても仕事がしやすいです。

S・K / 10-4病棟(心臓血管外科、呼吸器外科、他)

優しくておもしろい先輩が多く、分からないことも聞きやすいので仕事がしやすいです。医師や理学療法士など他職種と関わることも多く、看護師以外の視点や考え方を学ぶことができることも魅力の一つです。

A・H / HCU

先輩は優しく、いつも気にかけてくださったり、声をかけてくれます。また、丁寧に指導してくれるのでとても学びやすい環境です。同期とはお互いに情報を共有し、学びを深めることができる良い関係です。とても仲が良く心の支えにもなっています。

退勤後や休日の過ごし方を教えていただけますか?

A・T / 9階東病棟(耳鼻咽喉・頭頸部外科、歯科口腔外科、他)

平日は、家に帰って夜ご飯とお弁当をつくり、翌日の仕事に備えて早く寝ます。休日は買い物に行ったり、友人とランチに行ったりしています。

S・S / 10階西病棟(整形外科、形成外科)

退勤後は同期とご飯に行ったり、時間がある時は映画を見に行ったり、近くの温泉に行くこともあります。休日は実家へ帰ったり、休み希望を出すことができるので旅行に行ってリフレッシュしています。このようにプライベートも充実しているので、仕事も頑張れます!

Y・Y / NICU・GCU

退勤後は、先輩や同期と食事に行くこともあります。休日は時間の許す限り寝る、好きなことをする、友人と食事に行くなどリフレッシュしています。

学生に向けて兵庫医科大学病院の魅力を紹介するとしたら、どのようなことを伝えたいですか?

A・T / 7階東病棟(小児科、小児外科、小児混合)

教育体制が整っています。先輩は丁寧に指導してくれるし、職場の人間関係が良いため働きやすいです。さらに福利厚生が充実しており、何よりも休みが多いことがいちばん嬉しいです。公休に加え夏休みや有休もあるため、プライベートを充実させることができます。休みの希望も通りやすいです。院内はきれいで、医療機器も新しいため勉強になります。

Y・M / 8階東病棟(糖尿病・内分泌・代謝内科、上部消化管外科、他)

院内の研修が充実しており、看護技術や知識を深めることができます。研修では、他病棟の看護師とグループワークを行うこともあり、自分の働いている病棟のことだけでなく、他病棟のことについても知ることができます。そのため、看護師のつながりも広がります。研修の内容は現場で活かせることが多く、看護師としてしっかり成長できる環境が整っているところは、兵庫医科大学病院の魅力だと思っています。

T・Y / 10-6病棟(眼科、脳神経内科)

慢性期から急性期、超急性期まで幅広い看護を学ぶことのできる病院です。休日が保証されているため、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら働くことができます。

K・I / 10-9病棟(下部消化管外科、IBD外科、他)

兵庫県でいちばん規模の大きな病院ということもあり日々忙しいですが、多くの患者さんに出会い、勉強することができ、看護師としてだけでなく人としても成長できます。ぜひ一緒に働いてステキな看護師になりましょう!
ページトップへ