男性看護師座談会

看護部で働く男性看護師のホンネ

当院では男性看護師も多く在籍しており、男性看護師会「BROTHER’S」をはじめ、一人ひとりが自分らしく活躍できる環境を整えています。看護師2年目を迎えた2名の男性看護師に仕事でのやりがいや男性ならではの働き方を語ってもらいました。

S・M さん

ICU

K・M さん

救急・EICU・CCU

入職した理由について

高校1年生のとき、父が心筋梗塞で急逝したことをきっかけに、医療の道を志しました。元々は救急救命士として働いていたのですが、命を助ける医療措置を自分自身で行いたいと思い、看護師に転職。男性看護師が多いこと、チーム医療に強いことが、当院に入職する決め手になりました。
大学時代の恩師が当院の出身であり、「幅広い業務を経験できるし、働きやすい雰囲気がある病院だよ」という話を学生の頃からうかがっていました。急性期に携わる看護師をめざしていたため、救急医療、集中治療、災害医療に特化した「3次救急医療機関」である点に魅力に感じ、入職しました。

現在の仕事内容について

救急・EICU・CCU看護師として働いています。患者さんご自身への看護ももちろんですが、怪我や病気の状態を説明し、面会の調整を行うなど、患者さんのご家族への対応も大切な仕事のひとつ。大きな不安を抱え、戸惑っていらっしゃるご家族の方々に、少しでも安心していただけるよう心がけています。
働いているのは、急性期の患者さんを担当するICU。一日も早く患者さんが一般病棟に移れるよう、リハビリのサポートや、医療機器の管理を行っています。呼吸器などの関係でしゃべることが難しい方も多いですが、筆談などを用いて、しっかりとコミュニケーションをとるようにしています。

職場の雰囲気について

医師や理学療法士など、他職種とのつながりが強いのが当院の特徴です。看護師だけでみると女性の割合の方が高いのですが、医師や療法士は男性の方も多いので、看護方針について気軽に相談することができます。看護師とは違った目線でアドバイスや知識をもらえることが、成長につながっています。
患者さんが少ないときは、業務に関する相談や世間話をしながら、リラックスして働けています。もちろん、患者さんが運ばれてくればICUのメンバー全員が、一気に業務に集中。穏やかに働く時間と医療のプロとして全力を出す瞬間の切り替えがはっきりしており、メリハリをもって働けています。

男性看護師だからできる看護について

緊急性の高い救急・EICU・CCUの現場で働くにあたっては、体力と気力がとても大切。元々体力に自信がある方なので、自分らしいエネルギッシュさを周囲のサポートや、患者さんのケアに活かせていることを、嬉しく思っています。
男性の患者さんが、不安や悩みを打ち明けてくれたときに、男性看護師ならではの強みが活きたな、と感じます。リハビリ中の患者さんの体を支えたり、介助を行ったりする力仕事も、女性よりスムーズに行える場合が多いため、そういった場面では率先して動くようにしています。

兵庫医科大学病院の魅力について

働いている人たち全員が、フラットな仲間意識を持っている点が、魅力だと思います。分からないことは周囲になんでも相談して、安心しながら成長していける場所です。私は中途採用で入職していますが、そういったバックボーンに関わらず、同期同士で支え合える点も、素晴らしいと思っています。
頼れる同性の先輩が多いことが魅力です。実際、私自身にも、色々とお世話になっている先輩男性看護師がいて、プライベートでもとても仲良くしていただいています。いつでも頼れる存在が近くにいてくれるからこそ、毎日の業務にしっかりと集中して、大きな成長を叶えていけるのだと思います。

これからの目標について

看護師になって2年目。少しずつ業務には慣れてきましたが、まだまだ成長の余地はあると感じています。当院ならではの異職種のつながりを活かして、今後も幅広い知識に触れ、成長していきたいです。ゆくゆくは、ドクターカーに乗る看護師として、救急救命の第一線で活躍することが、私の夢です。
2年目まではサポート業務がメインでしたが、3年目からはよりリスクが高い患者さんへの対応も始まります。目の前の患者さんの状態を常に鋭く見極めて、身体と心をサポートできる看護師になりたいです。将来的には後輩たちをまとめて導く、リーダー業務にも挑戦していきたいと考えています。

男性看護師会
-BROTHER’S-

  • 分からないことは相談し合える
  • 他職種とのつながりができる
  • 先輩後輩どうし仲良くなれる
  • 研修もあって知識が深まる
当院では男性看護師も多く在籍しており、男性看護師会「BROTHER’S」として活動しています。さまざまな部署の看護師が集まり、男性ならではのキャリアや仕事の悩みを共有し合ったり、勉強会を開いたり、男性看護師一人ひとりが自分らしく活躍できる環境を整えています。
ページトップへ