コンピテンシー開発プログラム

当院では従来の「ラダーシステム」に加えて「コンピテンシー開発プログラム」を導入。
目標に合わせて自分らしい働き方を選ぶことができます。

既存のラダーシステムの特長

ラダーシステムは多くの病院で取り入れられている教育評価システム。看護に必要な専門知識や技術などの「能力」をどれだけ習得できたかを評価します。しかし、そこではさまざまな課題も生まれていました。

既存のラダーシステムの課題

  • 人間性や誠意が評価されにくい
  • 成果と報酬がマッチせず公平性に欠ける
  • モチベーション低下につながりやすい
  • ラダーによる上下関係が生まれやすい
  • チーム意識が生まれにくい
  • 責任が増えると子育てとの両立が難しい
POINT

成果や行動で評価される

個人の知識や技術ではなく、人間性やスキルを活かして実行したことや成し遂げたことを評価します。

対等・チーム意識を育む

4つのSWEETは、すべて「対等」な関係。お互いを尊重しチームで看護に取り組む環境が育まれています。

私たちがSWEET

3年間で一人前の看護師として成長する
当院では、入職してから3年かけて「SWEET」な実践ができる看護師を育成。
一人前の看護師に必要な知識や技術、人間性を育みます。
自分のペースで、着実にステップアップできる新人研修
1年目
初期研修
(スタンダードプリコーション、移送・移乗、輸液ラインの取り扱い、看護場面でのコミュニケーション、BLS 等)
フィジカルアセスメント基礎編Ⅰ 正常を知ることから始めよう!
看護倫理Ⅰ めざせ!SWEETなナース 看護師ってどんな職業?
プロフェッショナリズム育成研修Ⅰ
ストレスに打ち勝つ力を身につけよう~レジリエンスとストレスコーピングを学ぶ~
プロフェッショナリズム育成研修Ⅱ
しなやかにストレスと向き合い回復力を身につける~心の筋肉を鍛える編~
プロフェッショナリズム育成研修Ⅲ
立ち止まるそして振り返ってみよう~心の筋肉貯筋編~
選択制研修
  • シミュレーション研修
    多重課題に取り組もう!!~いっぱい、いっぱいをなんとかしよう~
  • シミュレーション研修
    患者対応に強くなる~患者の変化を見逃さない~
VOICE
O・A / 救急・EICU・CCU
患者さんのサインを見逃さず、一歩先のケアを届けたい。
先輩たちと比べれば知識や技術はまだまだですが、私にもできる“患者さんの想いを汲み取る看護”を、日々心がけています。例えば、ある患者さんの手がとても冷たいことに気づいたときのこと。患者さんは「みんな忙しいと思うから……」と遠慮されていたのですが、手を温める手浴を行ったところ、「気持ちよかった。ありがとう」と笑顔になってくださいました。この出来事から私が学んだのは、言葉にならない患者さんの想いや要望に気づいて、ケアを届ける大切さ。私が所属する救急・EICU・CCUには、急な怪我や病気に、不安を感じている患者さんたちが運ばれてきます。だからこそ、知識や技術と並行して、相手の気持ちを察知するスキルも磨いていくことが私の目標。そうやって、患者さんの身体も心も支えられる看護師になりたいと考えています。
兵庫医科大学病院が考える一人前の看護師
SWEET
実践力
リーダー
シップ
プロジェクト
実践力
研究
能力
誠実で(Sincerity)、あたたかく(Warm)、倫理的(Ethics)な面に配慮しながら、根拠ある(Evidence)確かな知識と技術(Technique)を活用して、看護を提供する。この「SWEET」な実践ができるのが、当院のスタンダードな看護師です。また、その先のキャリアアップを希望する人は人事考課の対象となり、Advanced-SWEETに就くことができます。
VOICE
A・W / 11階西病棟
患者さんのちょっとしたサインを見逃さない。
私が担当しているのは、慢性期の疾患を持つ患者さん。院内での看護はもちろん、退院した後のご自宅でのケアや薬の管理など、日常生活の指導も行っています。ここには病態が重く、自分から看護師に意思を伝えられない方もおられます。言葉のやり取りだけではなく、患者さんのちょっとした表情や動きから患者さんが求めていることを汲み取り、できることを考える。医師や理学療法士など、他職種とも連携しながら患者さん目線の看護に取り組んでいます。
リーダーシップを発揮する
SWEET
実践力
リーダー
シップ
プロジェクト
実践力
研究
能力
リーダーシップを発揮し、部署全体の看護の向上に貢献することがAdvanced-SWEETの役割。チームを牽引するリーダーとして、後輩の育成に努めます。専門看護師・認定看護師などのスペシャリストを目指す道も広がっており、チームのために専門性を共有。もし出産や育児で役割を果たすのが難しくなった場合は、Standard-SWEETに戻ることもできます。
VOICE
M・I / 救急・EICU・CCU
院内全体を広い視野で見渡し、管理的視点を強みとして伸ばしていくこと。かつ、学び得た知識・技術をスタッフへ還元することで部署全体の看護の質向上に努めていきたいという思いからAdvanced-SWEETの選考を受けることにしました。急性期の患者さんやご家族の状態を多角的に捉え、アセスメントしながらニーズを把握、そしてケアへ繋げる楽しさをスタッフにも感じてもらいたい。その思いを伝えられるよう、日々スタッフ教育・指導はもちろん、各種チーム活動、さらに院内・院外研修と幅広く活動しています。今後は救急認定看護師として様々な活動に力を入れながら、ゆくゆくは管理者の道も目指していきたいと考えています。
看護研究にも取り組む
SWEET
実践力
リーダー
シップ
プロジェクト
実践力
研究
能力
Advanced-SWEETの役割に加え、新しい看護の仕組みづくりや看護の質改善に向けた研究、プロジェクトを実施。専門性を周りの看護師と共有し、リーダーシップを発揮しながら組織全体を統括する役割も担います。あるいは看護師長をはじめとした管理職を目指す道も広がっています。
ページトップへ