取り組み

がん相談支援センター
がん診療支援室

がん相談支援センターがん診療支援室

がん相談支援センターがん診療支援室とは

がん診療支援室は、がんに関するあらゆる相談に取り組んでまいります。

がんの患者さんやご家族の皆さんが、がんと上手に付き合っていくためのサポートを行います。 がんに関する疑問や不安、悩みなどをご相談ください。

専門の相談員が窓口となって、医師や看護師、ソーシャルワーカーなどの病院スタッフと連携を取りながら、問題を解決するお手伝いをいたします。

がんセンターの待合室には、がん関連のパンフレットや冊子などが設置されており、ご自由にお持ち帰り頂けるもの、病院内で閲覧して頂けるもの、お貸しできるもの等、多数ご用意しています。

ご利用方法

<がん相談支援センターパンフレット>

がん相談支援センターについて詳しく案内しています。
がんセンター待合室など病院内でも冊子を配布していますが、こちらからダウンロードしてご覧いただけます。

(一括ダウンロード)

がん相談支援センターに、ご相談ください[2.60MB]

相談支援の内容

がん相談支援センターでは、面談や電話相談だけでなく、相談会や交流の場も提供しています。相談や参加は無料です。ご予約の上、お気軽にご参加ください。また、がんセンター待合室や院内では各種資料を配布しています。このホームページでご紹介している資料はほんの一部です。さまざまな資料を多数揃えていますので、お持ち帰り頂きご活用ください。

■仕事とお金のお悩み相談会

(毎月第2金曜日 11:00~・12:00~・13:00~開催 要予約)

■ぬくもりサロン

(毎月第2・第4火曜日 12:00~14:00 開催 要予約)
※現在はオンラインで開催

■アピアランス(外見支援)相談会

(毎月第1・第3水曜日 10:00~15:00 開催 要予約)
※現在はオンラインで開催

アピアランスケアの相談会についてはこちらから

■がんに関する情報の収集・配布資料

「がんと診断されたあなたに知ってほしいこと」

・がんと診断されたあなたへ、不安を感じたときには
・がん相談支援センターって、どんなところ?
・情報を集める時に大切にしたいこと ・・・など
※病院内で配布しています。

「仕事とがん治療の両立 お役立ちノート」

がんと診断を受けて間もない患者さんが、上手に応援隊を増やして、よりよい社会生活が遅れることを願い作成されています。
※病院内で配布しています。

「週間ワーク(フルタイム・パートタイム)」

ハローワーク西宮(公共職業安定所)のご協力を得て、一般的な求人情報を配布いただき、がんセンターの情報コーナーに設置しています。

厚生労働省 治療としごとの両立支援ナビのホームページです。

主にがんと診断されたばかりの方に向けて、がんの種類ごとの情報、検査や治療、療養、病院、制度に関する基本的な情報を、わかりやすくまとめたサイトです。

取り組みページへ

  1. トップページ
  2. 取り組み
  3. がん相談支援センターがん診療支援室

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第1・3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第2・4・5)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜 8:30から16:45
土曜(第1・3) 8:30から12:30

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ