よくあるご質問

Question
初めて受診します。どれくらい待ちますか?
可能な検査はできるだけ当日に施行し、速やかに治療方針を決定することを心がけています。
患者さんの病状によって検査内容が違い、待ち時間や診察の順番も変わりますがご了解ください。診察終了まで数時間かかることもありますので、時間にゆとりを持って来院していただくようにお願いいたします。

Question
紹介状なしで受診することはできますか?
原則できません。
かかりつけ医から医療支援センター経由で予約を入れてもらってください。紹介状を持参してください。

Question
担当医師の指名はできますか?
患者さんからの担当医の指名はお受けできません。
かかりつけ医から担当医を決めてご紹介いただいた際には、原則、指名された医師が診察を行います。病状によっては、別の医師が交替することもあります。患者さんからの担当医の指名はお受けできません。

Question
コンタクトレンズをつけていっていいですか?
正確な診察、検査のためにコンタクトレンズは外していただくことがほとんどです。
替えのコンタクトレンズや保存用ケースを持参してください。

Question
車を運転して受診しても大丈夫ですか?
お車を運転して受診されることは控えてください。
眼の奥の状態を検査(眼底検査)するために目薬で瞳孔を拡げる(散瞳)ことがあります。目薬の効果には個人差がありますが4~5時間続きます。眼底検査の後は車の運転、細かいものを見る仕事などは出来なくなりますので、お車を運転して受診されることは控えてください。

Question
点眼薬がなくなってしまいそうですが、次回の診察まで待っても大丈夫ですか?
数日使用しなかっただけで、重大な問題につながることもあります。
処方されている点眼薬の種類や眼の状態によります。数日使用しなかっただけで、炎症の悪化や病気の再発、眼圧の上昇など重大な問題につながることもありますので、ご相談いただくか、すみやかな受診をお勧めします。