診療科・部門

呼吸器外科

診療科・部門

当診療科のより詳しい情報は専門サイトをご覧ください。

診療科の専門サイト

診療科について

ご挨拶

自分や、自分の家族が受けたい医療の実践を
呼吸器疾患(悪性・良性)専門の外科を担当する科です。長谷川誠紀教授を先頭に、スタッフ全員が「自分や、自分の家族が受けたい医療」を目標として、呼吸器外科診療全般に対し、臨床外科医の立場で、日々全力を尽くしています。

長谷川 誠紀 (はせがわ せいき) 診療部長

診療体制

手術症例は肺がんや悪性胸膜中皮腫、縦隔腫瘍のほか、気胸や膿胸、胸部外傷を含む呼吸器外科全般を守備範囲としています。原則胸腔鏡手術による手術を行い、進行がんでは化学療法や放射線治療を組み合わせ、より根治度の高い治療をめざしております。院内の各所と協力し、阪神間の最後の砦として頑張ります。

高度な専門医療

・肺がん早期症例に対しては胸腔鏡補助下での手術を基本としています。
・心臓・大血管合併切除、パンコースト腫瘍、椎体胸壁合併切除、筋皮弁による再建などの拡大手術やハイリスク症例に対しても院内の各科と連携を取りながら対応いたします。
・当院は、悪性胸膜中皮腫の手術件数が日本最多の施設であり、日本のオピニオンリーダーです。
・悪性胸膜中皮腫の手術目的に全国から多くの紹介をいただき、年間30例以上の症例数です。
・縦隔腫瘍に対しては胸腔鏡下での切除を行っております(進行例・巨大腫瘍以外)。

主な対象疾患と診療内容

悪性胸膜中皮腫

職業および環境曝露が問題となっているアスベスト禍の悪性胸膜中皮腫について、現在は次世代の臨床研究を進めております。中皮腫センター(旧、中皮腫・アスベスト疾患センター)を有する当院へ患者さんが集中し、経験する症例は全国でも最多です。当科は悪性胸膜中皮腫における呼吸器外科治療の専門チームとして研鑽を重ねております。

原発性肺がん

早期がんでは胸腔鏡手術や区域切除術など体への侵襲の低い手術をめざし、進行がんでは他科との協力体制のもと周辺臓器合併切除等の拡大手術を行っております。呼吸器内科・放射線科・病院病理部との合同カンファレンスによる検討の上で、質の高い集学的治療と、より高い根治度を得るための手術治療を実施しております。

縦隔腫瘍

現在は原則、胸腔鏡下での切除を行っております。一方、集学的治療を要する進行例に対して、胸骨正中切開による拡大手術も積極的に行う方針です。

転移性肺腫瘍

大腸がん・腎がん・肝がんはじめ多岐にわたる領域のがん・肉腫の肺転移に対して手術を行っております。また当院 放射線科と協力し、ハイブリッド治療(外科切除とラジオ波治療の組み合わせ)を行うことも可能です。

気胸

自然気胸のほか、肺気腫や間質性肺炎に伴う続発性気胸や月経随伴性気胸など特殊な気胸に対する経験も豊富です。

胸部外傷

緊急症例については当院救急救命センターと連携を取りながら対応いたします。

膿胸・縦隔炎

急性膿胸は適切な時期に適切な対応が必要です。必要と判断した際は直ちに緊急手術(来院後24時間以内)を行う方針としています。また感染管理については当院の感染制御部(ICT)と連携を取りながら行います。

重症筋無力症(胸腺腫)

重症筋無力症の治療の一環として、胸腔鏡か拡大胸腺(胸腺腫)切除術を、当院 脳神経内科と連携を取りながら対応いたします。

診療実績

2017年の診療実績

原発性肺がん 146
悪性胸膜中皮腫 30
転移性肺腫瘍 40
縦隔腫瘍 29
※上記の内、胸腔鏡下手術 265

2016年の診療実績

原発性肺がん 155
悪性胸膜中皮腫 21
転移性肺腫瘍 49
縦隔腫瘍 24
※上記の内、胸腔鏡下手術 328

臨床研究に関する情報公開

以下の研究について、当科で実施しておりますのでお知らせ致します。研究に関する問い合わせ等がございましたら、各研究詳細ページに記載している連絡先にご連絡ください。

当診療科の受付

当診療科への各種お問い合わせ・ご予約や、受付などを行っております。

お問い合わせ・ご予約

電話番号 0798456226

から金曜 8:30から16:45
土曜(第1・3) 8:30から12:30

FAX番号 079845693

  • 担当者が確認後にお返事いたします。

受付場所

再診の方

1号館 1階(北東)にお越しください

フロアマップで場所を確認する

初診の方

1号館1階1番窓口にお越しください

はじめて受診される方へ

当診療科のより詳しい情報は専門サイトをご覧ください。

診療科の専門サイト

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第1・3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第2・4・5)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜 8:30から16:45
土曜(第1・3) 8:30から12:30

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ