PET/CT検査に関するQ&A

閉所恐怖症ですが?
当施設のPET/CT装置は、比較的開放的な構造となっており、圧迫感は少ないです。大きな音もしません。ご心配の場合はPETセンター受付へご相談ください。
妊娠中や妊娠の可能性のある場合は検査を受けられないのですか?
FDGは、微量の放射性物質を含んでいますので、妊娠中、または妊娠の可能性のある方は原則として検査が受けられません。妊娠中や、妊娠の可能性のある方は必ず医師にお申し出ください。
検査前日から検査終了までの間、守らなければいけないことは?
検査前日と検査当日は運動を控えてください。
検査5時間以上前から絶食にしてください。FDGはブドウ糖に似た成分ですので、糖分を含む飲み物も飲まないでください。お水やお茶はFDGを尿とともに体外へ排出しやすくするので、飲んでもかまいません。シュガーレスのガムやアメでも検査に悪影響を与える可能性がありますので、ガムをかんだりアメをなめたりしないでください。
なぜ検査前から絶食にするのですか?
PET検査は、がん細胞が大量のブドウ糖類似のFDGを取り込む性質を利用した調査です。そのため、検査前に食べ物や甘い飲み物を摂取すると、がん細胞が満腹状態になり、FDGを注射しても集積が悪くなります。その結果、がんの正確な診断ができなくなる恐れがあります。