お知らせ

各病院職員の対応に「満足・やや満足」と答えた方がいずれも「94%以上」に (「外来患者さんへのアンケート2018」回答結果)

各病院職員の対応に「満足・やや満足」と答えた方がいずれも「94%以上」に (「外来患者さんへのアンケート2018」回答結果)

image.jpg兵庫医科大学病院では、毎年3月頃に、外来患者さんに対して病院の満足度調査を行っています。2018年3月2日に行ったアンケートでは、外来患者さんから 1,133件の回答があり、下記のような結果となりました。

各病院職員に対する質問項目では、「満足・やや満足」と答えた方がいずれも94%以上となっています。
この好評価を保てるよう、今後も、患者の皆さまの満足度向上に向けて、職員一同邁進してまいります。


「外来患者さんへのアンケート2018」回答結果より抜粋

職員の対応について

■ 医師の対応について
  • 「病状について、よく訴えを聞きましたか」 - "95%"が、満足・やや満足と回答
  • 「病気や治療法について、よく説明しましたか」 - "94%"が、満足・やや満足と回答
  • 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "98%"が、満足・やや満足と回答

■ 看護師の対応について
  • 「あなたの質問や訴えに適切に答えていましたか」 - "97%"が、満足・やや満足と回答
  • 「診察・処置時の援助は適切でしたか」 - "97%"が、満足・やや満足と回答
  • 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "98%"が、満足・やや満足と回答

■ 外来受付窓口等、受付事務員の対応について
  • 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "98%"が、満足・やや満足と回答
  • 「身だしなみは整っていましたか」 - "99%"が、満足・やや満足と回答

■ その他職員(薬剤師、検査技師、放射線技師など)の対応について
  • 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "99%"が、満足・やや満足と回答
  • 「身だしなみは整っていましたか」 - "99%"が、満足・やや満足と回答

施設・設備面について

  • 「病院内の冷暖房、空調設備は適切でしたか」 - "93%"が、満足・やや満足と回答
  • 「病院内の案内表示は分かりやすかったですか」 - "91%"が、満足・やや満足と回答
  • 「病院内は全体的に清潔でしたか」 - "97%"が、満足・やや満足と回答

総合

  • 「総合的にみて、本学病院に満足していますか」 - "95%"が、満足・やや満足と回答

>>「外来患者さんへのアンケート2018」 全集計結果は こちら

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 各病院職員の対応に「満足・やや満足」と答えた方がいずれも「94%以上」に (「外来患者さんへのアンケート2018」回答結果)

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ