各病院職員の対応に「満足・やや満足」と答えた方がいずれも「94%以上」に (「外来患者さんへのアンケート2018」回答結果)
兵庫医科大学病院では、毎年3月頃に、外来患者さんに対して病院の満足度調査を行っています。2018年3月2日に行ったアンケートでは、外来患者さんから 1,133件の回答があり、下記のような結果となりました。
各病院職員に対する質問項目では、「満足・やや満足」と答えた方がいずれも94%以上となっています。
この好評価を保てるよう、今後も、患者の皆さまの満足度向上に向けて、職員一同邁進してまいります。
「外来患者さんへのアンケート2018」回答結果より抜粋
職員の対応について
■ 医師の対応について- 「病状について、よく訴えを聞きましたか」 - "95%"が、満足・やや満足と回答
- 「病気や治療法について、よく説明しましたか」 - "94%"が、満足・やや満足と回答
- 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "98%"が、満足・やや満足と回答
■ 看護師の対応について
- 「あなたの質問や訴えに適切に答えていましたか」 - "97%"が、満足・やや満足と回答
- 「診察・処置時の援助は適切でしたか」 - "97%"が、満足・やや満足と回答
- 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "98%"が、満足・やや満足と回答
■ 外来受付窓口等、受付事務員の対応について
- 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "98%"が、満足・やや満足と回答
- 「身だしなみは整っていましたか」 - "99%"が、満足・やや満足と回答
■ その他職員(薬剤師、検査技師、放射線技師など)の対応について
- 「言葉づかい、応対は丁寧でしたか」 - "99%"が、満足・やや満足と回答
- 「身だしなみは整っていましたか」 - "99%"が、満足・やや満足と回答
施設・設備面について
- 「病院内の冷暖房、空調設備は適切でしたか」 - "93%"が、満足・やや満足と回答
- 「病院内の案内表示は分かりやすかったですか」 - "91%"が、満足・やや満足と回答
- 「病院内は全体的に清潔でしたか」 - "97%"が、満足・やや満足と回答
総合
- 「総合的にみて、本学病院に満足していますか」 - "95%"が、満足・やや満足と回答
>>「外来患者さんへのアンケート2018」 全集計結果は こちら
投稿日:2018/05/24