兵庫医科大学病院
呼吸器内科

肺がん(内科治療)

疾患概要

肺がんは、気管支や肺の細胞が何らかの原因でがん化したものです。肺がんは、日本人のがん死亡原因の第1位(2019年時点)であり、進行すると、がん細胞は周りの組織を破壊しながら増殖し、血液やリンパの流れにのって転移することもあります。特に、脳、骨、肝臓、副腎などに転移しやすいと言われています。

肺がんは、その組織型によって「非小細胞肺がん」と「小細胞肺がん」の大きく2つに分けられます。非小細胞肺がんは腺がん、扁平上皮がん、大細胞がんに分類されます。最も多いのが腺がんです。小細胞肺がんは、非小細胞肺がんよりも増殖速度が早いという特徴があります。また、非小細胞肺がんと治療方法が異なります。非小細胞肺がんでも腺がんと扁平上皮がんでは薬物療法に違いがあり、確定診断をつけることが非常に重要です。

原因・症状

肺がんの発生要因として喫煙が挙げられます。喫煙者は非喫煙者と比べて男性で4.4倍、女性では2.8倍肺がんになりやすいと言われています。受動喫煙でも発症するリスクが高くなると言われています。喫煙以外では、アスベストなどの職業的暴露や大気汚染なども原因として挙げられます。

肺がんは症状がないうちに進行していることが多く、逆に言えば症状が出るときには進行していることが多い疾患です。病期の進行により咳・痰、血痰(痰に血が混じること)、発熱、息苦しさ、痛みなどが出現することがあります。

検査

肺がんが疑われるときは、まず画像検査(CT検査)で病変の場所を調べます。これらの検査で異常がある場合は、肺がんが疑われる部位から細胞や組織を採取し、がんかどうか、がんであればその種類を調べます。細胞や組織の採取法としては、気管支鏡検査、CTガイド下経皮肺生検、外科的生検などの方法があります。

気管支鏡検査は気管支の中を内視鏡で観察し、病巣部位へ到達して組織、細胞を採取したりする検査です。また、必要に応じて、採取した組織をもとにがん遺伝子検査を行うことがあります。ただ、気胸、出血などの偶発症が約1%の頻度で存在すると報告されています。

また、がんがどのくらい進行しているか(病期:ステージ)を調べるため、PET-CTや頭部MRIなどの画像検査を行います。これらの検査を行い、組織型やがんの進行度、年齢、体の状態、合併症などを考慮して治療方法を決定します。

治療

肺がんの治療は病期や組織型によって異なりますが、主に手術、放射線治療、薬物療法を行います。薬物療法にはは大きく「細胞傷害性抗がん薬」、「分子標的薬」、「免疫チェックポイント阻害薬」の3種類に分かれており、肺がんの組織や体の状態によって薬剤を使い分けています。

細胞障害性抗がん薬は、細胞の増殖を邪魔することでがん細胞を攻撃する薬です。がん以外の正常に増殖している細胞も影響を受けるため、吐き気や骨髄抑制などの副作用がみられます。分子標的薬は、がん細胞に特徴的な分子を目印にしてがんを攻撃する薬です。がん以外の正常に増殖している細胞への影響を抑えられるのが特徴ですが、皮膚障害や間質性肺炎などの副作用もあります。分子標的薬はがん遺伝子検査をもとに適切な薬を選びます。

免疫チェックポイント阻害薬は、免疫ががん細胞を攻撃する力を保つ薬です。細胞傷害性抗がん薬に比較して副作用は少ないですが、免疫に関連した副作用がみられます。

呼吸器内科

患者さんに安心し信頼していただける質の高い医療の提供を心がけて

呼吸器内科で診療を行う病気は、腫瘍、感染症、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支喘息、間質性肺炎など多岐にわたります。
なかでも、WHOの2020年度全世界での死亡原因予想で上位となることが予測されるCOPD・肺癌・肺炎(結核含む)など頻度の高い疾患や、地域特性の高い悪性胸膜中皮腫について最新のエビデンスに基づいた治療を行うことができるよう取り組んでいます。
先端分野の臨床と研究の実践、医師をはじめとする医療人の臨床教育、受診される患者さんにとって安心できる呼吸器領域の医療の提供を心がけています。

木島 貴志(きじま たかし)診療部長/主任教授

  1. トップページ
  2. 胸・肺
  3. 肺がん(内科治療)

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ