兵庫医科大学病院
消化管内科

胃食道逆流症(GERD)

疾患概要

胃食道逆流症(GERD)とは、胃内容物の食道へ逆流しておこる病気の総称であり、逆流性食道炎の合併、あるいは胸やけを中心とした逆流症状が生じることで健康な生活が妨げられているものと定義されます。
もともとGERDは欧米に多い疾患でしたが、近年日本でも急速に増加しており、良性疾患とはいうものの生活の質(QOL)に大きく影響することから積極的に治療すべき疾患となっています。
症状のあるGERD患者さんのQOLは、軽度の心不全や狭心症、十二指腸潰瘍よりも低いと言われており、胃酸の逆流により繰り返される胸やけや呑酸症状は非常に辛く、逆流性食道炎の患者さんの日常生活はかなり妨げられていると言えます。また最近ではGERD症状により睡眠が障害されることも分かってきており、GERD治療の必要性が高まっています。

原因・症状

本邦では、食生活の欧米化、胃酸分泌量の増加、ピロリ菌感染率の低下や高齢人口の増大などにより、内視鏡検査で逆流性食道炎と診断される患者数は過去20年ほどの間に急増しています。
GERDの典型的な逆流症状とは胸やけと食道への逆流感(呑酸;どんさん)の2つです。一般的に胸やけとはみぞおちから前胸部にかけての灼熱感であり、呑酸とは胃酸の口腔内逆流により感じる苦みをいいます。
ただ患者さんによって逆流症状の感じ方は色々で、例えばその逆流症状を胸痛と感じることもあれば、むかむか感や胸のちくちく感と感じる場合もあります。さらにGERDには、慢性につづく咳や喘息、のどの違和感や副鼻腔炎、あるいは睡眠障害といった食道以外の合併症を伴うことが多いことも分かってきており、GERDがさまざまな症状の原因となっている可能性があります。

検査

胸やけ症状がどの程度であるかを問診し、合わせて内視鏡検査を行うことで食道に炎症があるかどうかを確認します。食道炎があれば逆流性食道炎、内視鏡的に食道炎を認めなければ非びらん性胃食道逆流症(NERD)と診断します。

内視鏡検査がすぐに出来ない場合には、まずは酸分泌抑制薬であるプロトンポンプ阻害薬(PPI)を短期間試験的に投与することにより、症状の改善があるかどうかをみるPPIテストが行われることもあります。

一般的に逆流性食道炎の内視鏡分類にはロサンゼルス分類が使用されています。内視鏡での重症度は粘膜障害の拡がりの程度によりグレード AからDまでの4段階に分類され、一般的にグレードA・Bを軽症型、グレードC・Dを重症型と診断しています。PPIを内服後も逆流症状が治まらない場合には,大学病院を中心とした専門施設でさらにpHモニタリングや食道内圧検査等を追加し、病態を詳しく調べる必要があります。

治療

GERD治療の目標は、症状を軽減しQOLを向上させることです。過食や脂肪分摂取過多を避ける肥満の予防などの食事・生活指導も有効ですが、それだけでは不十分なことが多いのが現状です。そのため、GERD治療には酸分泌抑制薬が必要となり、PPIが第一選択薬となっています。8週間のPPI投与により、多くの症例では逆流性食道炎の粘膜傷害が治癒しますが、それでも良くならない場合には、最近ではP−CABという新しいタイプの酸分泌抑制薬を使用します。
また、内視鏡的には食道炎がなくても逆流症状のある患者さんが一定数おり、非びらん性胃食道逆流症(NERD)と呼んでいます。この場合は酸分泌抑制薬でも症状が改善しない場合が約半数に見られるため、その場合は大学病院などの専門施設での検査と治療が必要となります。

当院では食道知覚に関する診療と研究に力を入れており、24時間pHモニタリング検査や高解像度食道内圧検査といった、酸逆流の程度や食道運動を測定する特殊検査装置を用いた専門的な診断が可能です。
薬を飲んでも治まらない胸やけや呑酸といった逆流症状によりお困りの方は、ぜひ一度当科を受診してみてください。

消化管内科

患者さんに安心して受診いただける、最善かつ最高の医療を

消化管内科は2022年7月に炎症性腸疾患内科と統合し、食道がん・胃がん・大腸がんなどの消化管腫瘍、クローン病・潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患(IBD)、および機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群などの機能性消化管疾患をはじめとして、消化管疾患の全般にわたって診療しています。
当院は、国内でも有数のIBD診療数を誇る施設であるとともに、早期がん内視鏡治療のハイボリュームセンターでもあります。
最善かつ最高の医療を提供するベく日々努力するとともに、患者さんに安心して受診いただけるよう、エビデンスに基づきつつ一人ひとりの病状に応じた丁寧な診療を心がけています。

新﨑 信一郎 (しんざき しんいちろう)主任教授/診療部長

  1. トップページ
  2. 胃・食道
  3. 胃食道逆流症(GERD)

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第1・3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第2・4・5)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜 8:30から16:45
土曜(第1・3) 8:30から12:30

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ