紹介状を手に
大学病院までお越しになった患者さんの中には
不安を抱えた人がたくさんいる

そんな人々のために
事務職員の私ができることはただひとつ
安心して診察を受け、安全にお帰りいただくことだ

「わからないことは、なんでも聞いてくださいね」 

患者さんのサポートを行う診療支援課に配属されて13年
上司や先輩をお手本に「傾聴」「思いやり」「笑顔」を学び
自分から進んで患者さんに声をかけることができるようになった

それだけではない
患者さんの心を癒やすために
コロナ禍でクリスマスコンサートができなくなった代わりに
院内にたくさんの「クリスマスツリー」を設置する企画を実施した
すべてはこの病院を訪れる患者さんの笑顔のために

数年後には いよいよ新しい病院棟が完成する
患者さんから選ばれる病院であるために
私は今日も おもてなしの心を大切にしていきたい


病院事務部 医事課 竹若 則子