栄養管理士の元気レシピ『小松菜』
冬が旬の緑黄色野菜・小松菜
小松菜はハウス栽培が盛んで通年出回っていますが、冬が旬の野菜です。寒さに強く、霜にあたると甘みが増しておいしくなると言われています。β-カロテンやビタミンC、カルシウムや鉄などさまざまな栄養素が含まれている緑黄色野菜で、β-カロテンの吸収が良くなる油を使った調理法もおすすめです。アクが少なく、下ゆでなしでも使えるため、扱いやすい食材です。
レンジで簡単
小松菜とツナのナムル
材料(4人分)
小松菜 1袋(約200g)
水煮ツナ缶(小) 1缶
A
中華だしのもと 小さじ1/2
おろししょうが チューブ1㎝分
ごま油 大さじ1/2
作り方
❶小松菜は5㎝程度の長さに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wで3分半、レンジにかけます。
❷ツナは水分を切って細かくほぐしておきます。
❸❶のボウルに❷とAを入れ、混ぜ合わせます。
小松菜と長いもの肉巻き
材料(4人分)
小松菜 1袋(約200g)
長いも 1/4本(約150g)
豚薄切り肉 300g
塩 適量
こしょう 適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
B
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
レタス 2枚
ミニトマト 4個
作り方
❶小松菜は半分の長さに切り、耐熱容器に入れてラップをかけ、600Wで3分、レンジにかけます。長いもは1.5㎝角の棒状に切ります。
❷豚肉を2枚広げて並べ、塩・こしょうを振り、長いもと小松菜を芯にして巻きます。片栗粉を薄くまぶして余分な粉をはたき落とします。残りも同様にして8本作ります。
❸フライパンにサラダ油を引き、❷の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら強火で焼きます。全体に焼き色がついたらBを加えてからめます。
❹❸を食べやすい大きさに切り、ちぎったレタスをしいた皿に盛り付け、ミニトマトをのせます。