栄養管理士の元気レシピ『旬のほうれん草を使った緑黄色野菜とナッツを味噌和え』
冬の大敵!乾燥肌を食事で予防
いよいよ冬到来ですね。この季節、乾燥肌に悩まされる方も多いと思います。乾燥肌は、肌のいちばん表面にある「角質層」の水分や油分が不足している状態。さまざまな原因が考えられますが、食生活の乱れもその一つとされています。食事で乾燥肌を予防するには、肌をつくるもととなる栄養素をバランスよく摂ることが大切です。
例えば、こんな栄養素を!
たんぱく質
不足すると、角質細胞の生まれ変わりが正常に行われず、ターンオーバーが乱れる原因になってしまいます。
〔多く含む食品〕魚類・肉の赤身・卵・大豆・大豆製品・牛乳・乳製品
ビタミンA
新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜を正常に保ちます。脂溶性のため、炒め物など油と一緒に摂ると吸収率が高まります。
〔多く含む食品〕レバー・緑黄色野菜・うなぎ・卵黄・乳製品
※過剰摂取は避けてください
ビタミンB₂
細胞の新陳代謝を促し、皮膚、髪、爪の健康維持に必要な栄養素。不足すると、口角炎など口周りに症状が出ることも。
〔多く含む食品〕レバー・卵・チーズ・魚類
ビタミンC
抗酸化作用により活性酸素から皮膚を守ったり、コラーゲンの生成を促進したりする働きがあります。
〔多く含む食品〕果実類・いも類・緑黄色野菜
※ 食事制限の必要な方は主治医や栄養士の指示に従ってください
手軽に乾燥肌知らず
旬のほうれん草を使った
緑黄色野菜とナッツの味噌和え
材料(4人分)
ほうれん草 1束
かぼちゃ 150g
ひじき (水で戻したもの)50g
お好きなナッツ 40g
味噌 小さじ1.5
砂糖 小さじ1
昆布茶 少々
作り方
❶ほうれん草を茹で、4~5㎝ほどに切る。ナッツを小さく刻む。
❷かぼちゃは5㎝ほどの長さに薄く切る。耐熱容器に入れラップをし、電子レンジで600Wで5分加熱する。
❸すべての材料をボウルに入れ、混ぜ合わせたら完成。