旬の食材 ほうれん草

一年中手に入る「ほうれん草」ですが、冬に旬を迎えます。冬に収穫されるほうれん草は夏のものに比べ、ビタミンCが約3倍も多く含まれています。また、冬の霜にさらされることでぐっと甘みが増し、えぐみ成分であるシュウ酸も少ないため、味も良いです。栄養価が高く、美味しさの増す旬のほうれん草を、ぜひ味わってください。

ほうれん草の春巻き

材料(10本分)

ほうれん草           1束
生鮭       切り身2切れ
チーズ    100g(お好みの量)
春巻きの皮           10枚
揚げ油    適量

作り方

❶ ほうれん草は下ゆでし、水気を十分に切る。

  3㎝程の食べやすい大きさに切る。

❷ 生鮭は1㎝幅程の棒状に切る。

❸ ❶、❷、チーズを春巻きの皮に乗せ、包む。

❹ 180℃の油できつね色になるまで揚げる。

ほうれん草のプチパン

材料(5~6個分)

ほうれん草           45g
水           70ml
強力粉    150g
スキムミルク       5g
砂糖       8g
バター    5g
塩           2g
ドライイースト    2g

作り方

❶ ほうれん草は下ゆでし、水気を十分に切る。

  分量の水と下ゆでしたほうれん草をミキサー等でペースト状にする。

❷ ボウルに❶とバター以外の材料を入れ混ぜる。

❸ 粉っぽさがなくなってきたら、台の上に出し、よくこねる。

❹ まとまってきたらバターを加え、さらにこねる。

❺ ボウルに入れ、ラップをし、約2倍の大きさになるまで発酵させる(一次発酵)。

❻ 手のひらで軽くたたいてガス抜きをし、5~6等分して丸める。乾燥しないよう、かたく絞った濡れ布巾をかぶせ、10分ほど生地を休ませる(ベンチタイム)。

❼ 軽くガス抜きをして丸めなおし、ひと回り大きくなるまで発酵させる(二次発酵、目安:35℃で3分)。

❽ 生地の上に茶こしで強力粉(分量外)をふるいかけ、180℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

※本ページにつきまして、管理栄養士 木村 未鳥(きむら みどり)さんより考案された内容を掲載しています。