診療科・部門

中皮腫センター

診療科・部門

部門について

ご挨拶

アスベスト関連疾患・中皮腫の拠点として
中皮腫をはじめとする石綿関連疾患を中心に、胸部悪性腫瘍全般を担当する部門です。呼吸器内科・外科のスタッフが共同で運営・診療に従事します。今後も長期間、アスベスト関連疾患の増加が予想されます。当センターは社会的責務を担う重要な拠点として診療体制を一層強化いたします。

栗林 康造 (くりばやし こうぞう) センター長

部門内体制

・悪性胸膜中皮腫におきましては全国でもトップレベルの症例数を誇ります。長年の診療および情報発信の成果もあり、近年は全国各地からのご紹介・セカンドオピニオンのご依頼をいただいております。

・中皮腫センターとして再編成後、診療実績は、従来の年間 500件前後から大幅に増加し、年間 800件を超えました。これからも今後一層の診療体制の強化、効率化に勤め、より良い医療を実践する所存です。

・胸部悪性腫瘍、アスベスト関連悪性腫瘍(中皮腫、肺がん)に対して、気管支鏡検査、CTガイド下針生検、胸腔鏡検査などによって病理診断を確定し、胸腹部CT、脳MRI、FDG-PETなどを用いて病期を決定します。診断および治療方針は、呼吸器内科・外科、病院病理部、 放射線科との合同カンファレンス(呼吸器腫瘍評議会)において十分に検討し、専門的に決定します。 患者さんに病名・病状、治療法の選択肢についての十分な説明を行い、インフォームド・コンセントを得た後、エビデンスに基づいた治療を行います。

・中皮腫の治療に関しては、組織型、合併症の有無、全身状態を考慮した最適な治療法を提供します。早期例では手術療法、化学療法、放射線療法を組み合わせた集学的治療が必要となるため、呼吸器内科・外科、放射線科と協力して治療にあたります。

日本石綿・中皮腫学会(JAMIG)の一員として、中皮腫に関する多施設共同臨床試験を企画し、新しい治療法の開発にも力を注いでいます。

・医療福祉については、アスベスト関連の職業歴のある場合は労災申請に、職業歴のない場合は石綿救済法申請に諮り適切に対応します。また、診断や治療に関するセカンドオピニオンにも随時対応しています。

部門の役割

悪性胸膜中皮腫、石綿関連疾患および肺がん等を対象として、入院・治療を要する場合には、呼吸器内科、呼吸器外科、放射線科、病理部との連携で診療を進めております。平成29年度に「中皮腫センター」の名称で中央診療施設となり、機能を拡大して継承しました。呼吸器科・外科のスタッフが運営・診療に従事しております。

診療実績

2022年の診療実績

外来受診者 739

2021年の診療実績

外来受診者 729

2020年の診療実績

外来受診者 812

当部門の受付

当部門への各種お問い合わせを行っております。

受付場所

再診の方

8号館4階にお越しください

初診の方

1号館1階1番窓口にお越しください

はじめて受診される方へ

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ