兵庫医科大学病院
歯科口腔外科

骨吸収抑制薬関連顎骨壊死

疾患概要

骨吸収抑制薬は、骨粗鬆症や悪性腫瘍の骨転移に対して広く用いられている薬剤ですが、これらの薬剤を使用している患者に生じるまれな合併症として骨吸収抑制薬関連顎骨壊死(ARONJ)が知られています。代表的な薬剤であるビスホスホネート製剤に関連した顎骨壊死(BRONJ)が2003年に初めて報告され、高齢化が進むわが国でもその罹患数は増加傾向にあります。

一般的に投与期間が長くなればなるほど、またステロイドや糖尿病など易感染性の合併症が多いほど発症リスクが高くなると考えられています。BRONJの発症頻度としては悪性腫瘍に対する高用量で数%、骨粗鬆症への低用量では0.1%と推定されています。当科はわが国におけるARONJ治療指針の策定にも関わる活動に参画しており、他府県からも数多くの紹介患者が来院しており、治療経験豊富な施設となっております。

原因・症状

骨吸収抑制薬の長期服用により骨リモデリング能が徐々に変化していきます。人の口腔内には常に多数の細菌が存在している中で、顎骨には歯が植立しており、う蝕や歯周炎が進行するにつれて細菌感染が顎骨におよぶリスク高くなります。このような細菌感染が引き金となり、顎骨壊死が発症すると考えられています。


また、頻度は少ないですが、顎骨壊死が先行して発症し、二次的に感染が生じてしまう場合もあると考えられています。いずれにしても顎骨壊死を発症すると、初期では軽度の疼痛や歯肉の腫脹が生じ、進行するにつれて骨の露出や炎症症状の増悪、知覚麻痺、さらに重症になれば病的に骨折が生じたり、皮膚から膿が漏出してしまう場合もあります。

検査

パノラマX線検査や歯周ポケット検査を行い口腔全体のリスク評価をします。さらに、必要に応じてCTやMRI検査を行うことで、顎骨の皮質骨や海綿骨の初期変化を早期に捉えることができ、顎骨壊死の早期発見、早期治療につなげることができます。また、近年当院ではhybrid SPECT/CTという特殊な検査法を実施することができるようになり、顎骨壊死の評価をより正確に、視覚的にも患者様にわかりやすく行うことができ、迅速かつ適切な治療につなげることができます。

治療

骨吸収抑制薬関連顎骨壊死の治療において重要なことは、まずできるだけ発症のリスク自体を低下させることにあります。骨吸収抑制薬を使用する予定があれば、あらかじめ口腔内を精査し、感染源をできるだけ排除することが大切です。すでに投与されている患者様においても、保存困難な歯があれば休薬せずに抜歯を含めた外科的治療も行い、できるだけ早期に感染源を排除することで発症リスクを軽減させることができます。

顎骨壊死を発症してしまった場合にも、適切な評価と継続的な管理を行うことで、手術を回避することができる症例も多くあります。また、手術が必要と判断した場合はできるだけ早期に壊死骨の除去手術を計画することで、顎骨への侵襲および機能障害を最小限にすることができます。手術後も定期的に受診していただき、かかりつけ医とも連携しながら口腔管理を継続することで、顎骨壊死の再燃リスクを低下させることができます。

歯科口腔外科

かかりつけ歯科と連携し、専門的な口腔治療を行っています

口腔は、食べる、会話するなど、楽しく生きていくうえで極めて重要な機能を担っていますので、口腔に疾患を生じると非常に苦痛です。
当科では、患者さんのかかりつけ歯科と連携し、むし歯や歯周病、親知らずなどの治療(主に抜歯。一般歯科診療はかかりつけ歯科でお願いしています)と、口腔粘膜(舌や頬、歯肉など)に生じる疾患の診断と専門的治療を行っています。手術などの治療の内容によっては、入院が必要な場合もあります。口腔の面から患者さんをサポートします。

岸本 裕充(きしもと ひろみつ)診療部長

  1. トップページ
  2. 口・歯
  3. 骨吸収抑制薬関連顎骨壊死

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ