兵庫医科大学病院
脳神経内科

てんかん

疾患概要

てんかんは大脳の神経細胞の過剰興奮によって、反復性発作を生じる慢性の神経疾患です。発症頻度が高く、人口の約1%におこります。てんかんは小児の病気と思われていましたが、最近の疫学研究によって、65歳以上の高齢者でも多いことが分かってきました。

外国の研究では、全年齢におけるてんかんの年間発症率は10万人に数十人ですが、60歳を超えると100人を超え、年齢が高くなるほど増加する傾向があります。特に、わが国では高齢化が進んでおり、今後は高齢者てんかん患者の増加が予想されます。高齢者てんかんは、脳血管障害、認知症に次いで多い神経疾患であるという認識が必要です。脳神経内科では、若年者におけるてんかん診療に加えて、高齢者てんかん患者を見逃さないようにこころがけ、適切な診療を実践しています。

原因・症状

てんかんには、大きく分けて全般発作と部分発作があります。発作を起こす原因としては特発性(明らかな脳病変がない)と症候性(脳に病変がある)に分けられます。高齢者のてんかんは、部分発作とその二次性全般化が多く、最も多いのが複雑部分発作です。これは、意識が減損してもうろう状態になります。

「1点を見つめたままぼんやりしている」「口をもごもごする」「手をもぞもぞして意識がはっきりしない」「何をしていたか覚えていない時がある」などの症状がみられます。これが脳全体に広がると二次性全般発作に進展し全身けいれんが起こります。

全般発作は全般強直間代発作で、発作中のチアノーゼ、口腔からの泡沫や流涎、尿失禁、発作後もうろう状態などがおこります。高齢者てんかんの最も多い原因は脳卒中で、次は認知症、脳腫瘍や炎症、外傷です。約半数は特発性で原因が特定されません。

検査

大脳神経細胞の過剰な発射に由来するてんかん発作を診断するには、脳波所見が必須です。脳波でてんかん性放電(鋭波・棘波)が記録されることが診断につながります。

てんかん性放電の分布は、病歴・神経画像所見とともに発作型診断に重要です。てんかん性放電は、全般てんかんでは全般性に、部分てんかんでは局所性にみられます。脳波ビデオモニタリング記録は、てんかん診断が困難な場合や局在診断に有用です。頭蓋内病変がみられることがあり、MRIやCTなどの画像検査は重要です。

特に、MRI検査は脳波とともにてんかん診断においてルーチン検査です。必要に応じてFDG-PET、脳血流シンチなどの画像検査も行います。これら機能画像は、てんかん原性焦点を視覚的にみつけられる検査です。

治療

治療の基本は抗てんかん薬です。内服および静注薬があります。抗てんかん薬の選択は、患者さんの個々の特性を考え、第1選択薬とされるものから選びます。単剤で開始し、徐々に増量していくのが原則です。

約半数の患者さんで最初の抗てんかん薬で発作が消失します。もし発作が消失しない場合は変更するか、併用することになります。約30%は内服しても改善しない難治性てんかんです。その場合は、てんかん焦点切除術などの外科的治療が必要になることがあります。高齢の患者さんでは合併症と併用薬を考慮する必要があり、薬を少ない量から始めます。近年は、新規抗てんかん薬といわれるレベチラセタムやラミクタールの使用頻度が増えています。

てんかんは通常1~2分で発作はおさまりますが、5分以上続いた時はてんかん重積状態といいます。その場合は入院での管理が必要になります。

脳神経内科

正確な診断を行うため、詳しく診察を行います

当科では、脳、脊髄、末梢神経、筋肉などの病気を診療しています。
血液検査などに異常がみられないケースもあり、詳細な診察を行っていく必要があります。兵庫県神経難病医療ネットワーク支援協議会の協力病院でもあります。

木村 卓(きむら たかし)診療部長

  1. トップページ
  2. てんかん

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ