兵庫医科大学病院
耳鼻咽喉科・頭頸部外科

めまい

疾患概要

めまいは多くの方が経験される症状です。日常生活に支障を及ぼし、めまいが治まった後も再発の不安を抱える方が少なくありません。
私たちの体は耳の奥にある内耳で平衡感覚を認識し、目からの視覚情報と手足の関節や筋肉からの情報を脳で処理することで体のバランスを維持しています。「めまい」はこれらの体のバランスを保つ機能のどこかに異常が生じることでおこります。
一口に「めまい」といっても、目の前がぐるぐる回る(回転性めまい)、体がふわふわする(浮動性めまい)、クラッとする(立ちくらみのようなめまい)など様々な症状があります。回転性のめまいは内耳の異常でおこることが多く、統計によると、めまい外来を受診した患者さんの6割程度が内耳性のめまいと診断されています(図1)。その他、脳卒中や脳腫瘍などの脳の病気、神経や心臓の病気、自律神経の異常、薬の副作用や外傷、ストレスなど心理的な影響が原因のめまいもあり、きちんと診断し適切な治療を行うことが重要です。

原因・症状

めまいの原因として多いのは、内耳の平衡感覚をつかさどる三半規管及び前庭(耳石器)の異常です(図2)。
代表的なものは、内耳の耳石器から耳石が外れ三半規管内に入ることで発症する、良性発作性頭位めまい症です。寝返りなど、頭を動かした際に回転性のめまいが起こり、数秒から数分で治まりますが、特定の頭位で再びめまい発作を繰り返すという特徴があります。
メニエール病は、内耳の内リンパ液が水ぶくれを起こす(内リンパ水腫)ことでめまいや難聴、耳鳴りを繰り返します。激しい回転性めまいが数日間続く前庭神経炎は、内耳から脳へ情報を伝える前庭神経がウイルス感染などの炎症によって障害される病気です。
また、原因不明のめまいが長い期間続いている患者さんでは、内耳の異常だけでなく、脳の循環不全やホルモンバランス、心理的な影響など様々な要因が重なっていることもあります。
呂律が回らない、手足の麻痺やしびれ、視力や視野の異常などの症状がある場合は脳の病気を疑います。命に係わることがあり、早急に受診し治療を開始する必要があります。

検査

めまいが起こった時の様子、ほかの症状が出ていないか、受診までの経過、持病や内服している薬などについて詳しくお話を伺います。
内耳性のめまいは、難聴や耳鳴りを伴うことがあり、聴力検査を行います。また、赤外線フレンツェル眼鏡(図3)を用いて眼球の動きにより平衡機能の異常を調べる眼振検査を行います。
めまいの原因を調べるために電気眼振計を用いた平衡機能検査や温度刺激眼振検査(図4)、耳石器の働きを調べる前庭誘発筋電位検査(vestibular evoked myogenic potential :VEMP)(図5)、内リンパ水腫が疑われる場合は内耳造影MRI検査(図6)を行います。その他、貧血など血液の異常を調べる血液検査や高血圧や低血圧を調べる血圧測定なども行います。脳卒中や脳腫瘍など脳の病気が疑わしい場合は、頭部CT検査や頭部MRI検査を行い、脳の専門科に診察を依頼します。

治療

良性発作性頭位めまい症は、耳石が三半規管から移動すると治ります。自然に治まることも多いですが、治りにくい場合は頭位治療(浮遊耳石置換法)を行います。
メニエール病は、内耳のむくみをとる治療が基本となります。めまいがひどいときは安静にして、グリセオールの点滴や利尿薬の内服を行います。難聴がひどい場合には、ステロイドの点滴や内服を行うこともあります。めまいが落ち着いた後は、利尿薬や脳循環改善薬、漢方薬などを用いて発作を予防します。規則正しい生活や適度な運動、疲れやストレスをためないことも大切です。これらの治療を行っても改善しない場合は、手術治療(内リンパ嚢開放術など)が有効なこともあります。放置すると徐々に聴力が悪化する傾向があるため、適切な継続した治療が必要です。

メッセージ

当科では前庭誘発筋電位検査(VEMP)を用いて、メニエール病や顔面神経麻痺に伴うめまい、耳硬化症に対するアブミ骨手術後のめまい、耳管開放症に関連しためまいなどの病態解明の研究を行っています。

めまいの原因を適切に診断し、患者さん一人一人に合わせた治療をめざしています。また、内耳性めまい以外の原因が疑わしい場合は、それぞれの専門科と連携して治療にあたっています。めまいでお困りの方はご相談ください。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科

分野ごとに専門的な診療を行っています

聴覚・平衡覚・嗅覚・味覚などの感覚医学、頭頸部腫瘍の診療を行っています。鼓室形成術、人工内耳埋め込み手術、めまいの検査と治療、顔面神経麻痺、内視鏡下副鼻腔手術、手術用ナビゲ-ションシステムの応用、嗅覚・味覚専門外来、幼児難聴、補聴器外来、頭頸部がんに対する集学的治療を行っています。

都築 建三(つづき けんぞう)診療部長

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ