兵庫医科大学病院
下部消化管外科

大腸がん(外科治療)

疾患概要

大腸は食物の通り道で、食道、胃、十二指腸、小腸に続く臓器です。大腸は、結腸、直腸に分かれ、そのうち結腸に発生するがんのことを結腸がん、直腸に発生するがんのことを直腸がんといいます。

結腸がんはさらに発生する部位に応じて、盲腸がん、上行結腸がん、横行結腸がん、下行結腸がん、S状結腸がんに分かれます。大腸がんの日本国内年間発生数は約16万人であり、男性に多く、高齢になるにつれてその頻度は増加します。新たにがんと診断された中では、男性では3番目、女性では乳がんについて2番目に高い頻度となります。また、女性では大腸がんはがんによる死因の1番です。大腸がん研究会による大腸がん、Stage別の5年生存率では、Stage 0/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲa/Ⅲb/Ⅳ=94%/92%/78%/60%/19%となっています。

原因・症状

大腸粘膜に発生したがんは次第に大きくなります。最初は粘膜にとどまっていますが、次第に大腸壁の深層、つまり、筋層や漿膜に浸潤していきます。さらに、リンパ流や血液の流れに乗って、リンパ節転移や、肝臓、肺への遠隔転移をきたします。症状は右側にできるがん(盲腸がん、上行結腸がん)と左側にできるがん(S状結腸がん、直腸がん)で異なり、前者では便がまだ液状であるため血便や体重減少などの症状で、後者では便秘、鮮血便などの症状で発見されます。しかし、いずれの場合も進行しないと自覚症状はほとんどなく、進行して初めて症状がでることが多いです。

早期発見のためには、定期的な検診が重要となります。また、がんの予防には食物繊維の摂取が有用であり、肉や加工肉、飲酒、喫煙、肥満、運動不足は大腸がんのリスク因子とされています。また、一部の大腸がんは遺伝性であり、家系の病歴も重要な診断材料となります。

検査

1.注腸検査

バリウムを注入し、レントゲンを撮影します。この検査で腫瘍の正確な位置を確認できますが、最近ではCT検査で代用できるため、省略されることが多いです。

2.大腸内視鏡検査

肛門から内視鏡を挿入して大腸全体を観察します。必要に応じて組織を採取することが可能で病理検査で最終診断を行います。

3.CT検査

X線を用いて体の内部を描きだす検査で、病変の大きさや、リンパ節腫大の有無、肺、肝臓への転移の有無の検索に有用です。

4.PET検査

がん細胞がブドウ糖の取り込みが高いことを利用して遠隔転移を検出する検査です。CTで遠隔転移を検索しますが、診断に難渋する場合にもPETを用います。

5.腫瘍マーカー

血液検査で測定します。大腸がんの場合にはCEA、CA19-9を用います。ただし、大腸がん特異的に上昇するわけではありませんし、がんがなくても上昇することがありますので、手術後の再発のチェックの補助として用います。

治療

大腸がんの治療は、主に内視鏡治療と外科的切除に分けることができます。内視鏡治療の適応は早期のがんで、リンパ節転移の可能性がほぼなく腫瘍が一括で切除できる場合に行います。内視鏡治療ではがんの切除が難しい場合、手術を選択します。手術では、腸管にできたがんとともに、周囲のリンパ節をひと固まりとして切除します。腹腔鏡手術で行うことが大半ですが、腫瘍が大きい場合や他臓器合併切除が必要な場合には、開腹手術で行うことがあります。

また、直腸がんにはロボット支援下手術が保険適応となっており、腹腔鏡と比較しても良好な術後排尿、性機能が報告されています。 直腸がんは肛門に近い部位にあるため、腫瘍を経腹的に切除することに併せて、経肛門的に切除すること(専門用語でTaTMEと言います)で、良好な術野を確保し、安全な手術を心掛けることができます。これらの手技を組み合わせることで、当科では高い肛門温存率、局所制御率を確保しています。

下部消化管外科

根治性と機能温存のバランス、あきらめない治療を!

大腸がんは、現在日本人が最も多く罹っているがんであり、女性では、最も多いがん死の原因となっています。
当科では大腸がん治療を中心に、小腸、大腸、肛門における良性、悪性疾患の外科的治療を積極的に行っています。
直腸・肛門疾患については根治性と機能温存のバランスに十分留意して治療を行っています。
当科の特徴は、進行した直腸がんでも集学的治療により出来るだけ肛門温存を図るようにしており、また再発した場合でも抗がん剤や放射線治療、そして手術療法を組み合わせることで「あきらめない」治療を実践しています。

池田 正孝(いけだ まさたか)診療部長

  1. トップページ
  2. 小腸・大腸
  3. 大腸がん(外科治療)

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ