兵庫医科大学病院
内視鏡センター

胃粘膜下腫瘍

疾患概要

ポリープやがんは「上皮性腫瘍」と言われ、粘膜から発生します。一方、「粘膜下腫瘍」は粘膜の下(粘膜下層・粘膜筋板・筋層)より発生します。 腫瘍の中には、治療の必要がない良性のものあれば、治療を必要とする悪性のものもあります。良性の腫瘍としては「脂肪腫」「筋腫」「迷入膵」「リンパ管腫瘍」「神経鞘腫」など、悪性の腫瘍としては「胃消化管間質腫瘍 (Gastrointestinal stromal tumor: GIST)」「悪性リンパ腫」「肉腫」など。良性の腫瘍は基本的には経過観察ですが、悪性の腫瘍は、切除や抗癌剤の治療が必要となります。

GIST(ジスト)は、固有筋層のカハール介在細胞の前駆細胞(カハール介在細胞の元になる細胞)が異常増殖することで腫瘍になったものです。頻度としては10万人に1〜2人と稀な腫瘍で、本邦においては胃に多いと言われています(胃: 5-7割、小腸: 2-3割、大腸1割)。男女差はなく、中高年に多い傾向があります。がんではありませんが、悪性度の高いGISTは肝臓や腹膜、肺、骨などに転移をすることがあります。 悪性リンパ腫は基本的に抗がん剤治療が必要となります(当院では血液内科で治療をおこなっています)。

原因・症状

ほとんどは無症状ですが、腫瘍からの出血で吐血や下血をきたすこともあります。腫瘍が大きくなってから症状が出現するため、発見が遅れてしまうこともあります。なお、粘膜下腫瘍ができる原因や予防法はわかっていません。

検査

通常の胃カメラに加え、超音波内視鏡(Endoscopic ultrasonography : EUS)で検査します。

EUSとは、胃カメラに超音波を出す装置がついたもので、組織の構造が変化する部位で音波が跳ね返ってくる現象(エコー)を利用して、跳ね返りの強さや部位を画像として映し出すことで、粘膜の下の構造、腫瘍を詳しく調べることができます。通常の胃カメラの検査よりも時間がかかるため、鎮静剤を使用して眠っている間に検査を行うようにしています。

「上皮性腫瘍」であるがんやポリープは、胃カメラで生検をして腫瘍の一部を採取することで診断ができますが、「粘膜下腫瘍」は正常の粘膜の下に隠れているため、通常の生検では腫瘍を採取することができません。そのため、粘膜を電気メスで切開し、その隙間から生検で腫瘍の一部を採取する方法(粘膜切開生検)や、超音波内視鏡を用いて、超音波画像を見ながら針を刺して吸引することで腫瘍の一部を採取する方法(超音波内視鏡下穿刺吸引生検Endoscopic ultrasound – guided fine needle aspiration biopsy: EUS-FNAB)で診断をします。また、造影CT検査やPET検査を行い、腫瘍の場所や大きさ、転移の有無などもチェックします。

治療

GISTと診断された場合は手術で切除します。がんと違い、周囲に広がることやリンパ節に転移することが非常にまれであるため、基本的には胃の部分切除を行います。当院では、胃の切除する範囲をなるべく小さくするために、腹腔胸・内視鏡合同手術(Laparoscopy and Endoscopy Cooperative Surgery: LECS)を積極的に行っています。

従来、GISTの手術は腹腔鏡手術のみで行われていましたが、胃の外側からの手術ではどうしても過剰に胃壁を切除する必要がありました。一方、LECS(レックス)は、胃カメラも使って胃の内側から腫瘍を確認し、腫瘍の内側(胃カメラ)からと外側(腹腔鏡)から腫瘍を切除することにより、最小限の胃壁切除で腫瘍を摘出できます。そのため、術後の胃の変形も最小限となるので、胃の機能をほとんど損なうことがないというメリットがあります。

術後再発のリスクは他のがんと比べて低いといわれていますが、腫瘍の大きさに応じて高くなることがわかっています(2cm未満は1%以下だが、10cm以上は70%以上)。切除した腫瘍を詳しく調べて再発のリスクが高い場合は、術後に薬物療法(イマニチニブなど)を行うこともあります。また、転移があるGISTや術後再発した場合も薬物療法を行います。

内視鏡センター

各科と連携し、質の高い内視鏡検査・治療を提供します

内視鏡センターは、内視鏡を用いた診断と治療を行う診療部門であり、消化管内科、肝・胆・膵内科、炎症性腸疾患内科、上部消化管外科、下部消化管外科、炎症性腸疾患外科、呼吸器内科、呼吸器外科、放射線科、救命救急センターの協力を得て運営しています。
日本消化器内視鏡学会および日本呼吸器内視鏡学会の認定施設であり、各学会の指導医・専門医・を中心に検査・治療がなされております。また、患者さんがより快適に内視鏡検査を受けていただける環境を常に整え、ほとんどの患者さんに鎮静化で内視鏡検査を受けていただいています。
今後もさらに質の高い内視鏡検査、内視鏡治療が提供できるように努めてまいります。

富田 寿彦(とみた としひこ)センター長

  1. トップページ
  2. 胃・食道
  3. 胃粘膜下腫瘍

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第1・3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第2・4・5)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜 8:30から16:45
土曜(第1・3) 8:30から12:30

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ