兵庫医科大学病院
循環器内科

心房細動

疾患概要

心房細動は、臨床診療で遭遇するもっとも一般的な不整脈です。心房細動とは心房が十分な収縮をせず、けいれんするように細かく震える(異常な興奮が持続する)ことで脈が不規則になる病気です。このため動悸、息切れあるいは倦怠感などの自覚症状をきたします。

心房細動の有病率は年齢が進むにつれて上昇し、高齢化社会の日本では心房細動患者さんの数は増えています。また心房細動で症状より怖いのは、脳梗塞を引き起こしてしまう恐れがあることです。心房細動が原因で心房内の血液がよどみ血栓でき、この血栓が血流に乗り脳の血管を詰まらせることによって脳梗塞が起こります。

これは心原性脳塞栓症と呼ばれ一般的な動脈硬化により生じるアテローム血栓性脳梗塞やラクナ梗塞に比べ大きな血管が突然閉塞するため大きな脳梗塞を起こし、死亡にいたるケースもあります。

原因・症状

心房細動の発生には、心房の中で異常興奮がおこる基盤(不整脈の基質)と異常興奮のきっかけとなる異常電気信号の発火が必要です。

弁膜症、心筋症、心筋梗塞などの心臓病や甲状腺機能亢進、高血圧、糖尿病、感染症などの病気は不整脈基質の形成に関係しており、ストレスや飲酒、喫煙、過労、脱水、睡眠不足などが異常電気信号の発火に関与していると言われています。

心房細動の典型的な症状は動悸ですが、胸の不快感、めまい、息切れあるいは倦怠感などすぐに心房細動を疑われない症状の方も多くみられます。 一方で、まったく自覚症状がなく健康診断などでたまたま見つかる人もいます。そのほか直接心房細動による症状ではないですが、脳梗塞、心不全のような心房細動によって引き起こされる病気が起こる可能性もあります。しかし、心房細動と似た名前の心室細動のような突然死リスクと直結することはほとんどありませんので、その点はあまり心配しないでください。

検査

心房細動の検出には心電図検査が必須です。通常の心電図検査では5秒から1分程度の心電図記録をします。ずっと心房細動が続いている方(持続性心房細動・永続性心房細動の方)の場合はこの検査で診断がつきますが、発作が時々しか起こらない方(発作性心房細動の方)では心電図記録時に心房細動が出ていなければ診断がつきません。

そのような場合には長時間記録可能なホルター心電図(胸にいくつかの電極を貼り付け、小型心電図装置で24時間記録)や、発作時に患者さんが自分で記録可能な携帯型心電計(自覚症状が起こったときに小さな記録装置を胸に当てて心電図を記録)を使い心房細動を検出します。

また弁膜症、心筋症、心筋梗塞などの心臓病検査のために心エコー検査や甲状腺機能亢進などのチェックのために血液検査も必要です。

治療

弁膜症、心筋症、心筋梗塞などの心臓病および甲状腺機能亢進などほかの病気によって心房細動がおこっているひとはその治療が必要です。そうでないひとはまず脳梗塞の予防のために血液をサラサラにする薬(抗凝固薬)の服用が必要かどうかを相談しましょう。

血液をサラサラにする薬を服用すると出血のリスクがあるので患者さんごとに脳梗塞の発症リスクを評価する必要があります。 心房細動自体の治療(「その他」で詳しく説明)としては薬物治療やカテーテルアブレーション治療、電気的除細動処置などがあります。どの治療を行うかは患者さんごとにちがうのでこれもよく相談して決めましょう。

また高血圧、糖尿病、肥満のある方はそれに対する食事療法、薬物治療も重要です。心房細動発作がおこらないようにストレスや飲酒、喫煙、過労、脱水、睡眠不足を回避することも大切です。

薬物治療とカテーテルアブレーション治療

ここでは心房細動治療について説明します。心房細動自体の治療としては主に薬物治療とカテーテルアブレーション治療があります。 薬物治療には、「①心房細動を止めるあるいは起こらないようにして正常の脈拍を維持するための抗不整脈薬」と、「②心房細動は止めずに速い脈を遅くするための薬」があります。

どのお薬が必要か、どのお薬が合うかは患者さんごとに異なるのでそのお薬を探し、副作用に注意して継続的に服用してもらうことが必要となります。 


心房細動の発生にはきっかけとなる異常電気信号の発火がおこりますが、そのほとんどが肺静脈という部位から起こることがわかっています。

その部分(肺静脈)と心房の電気信号のつながり、あるいは異常心筋組織をカテーテルによって焼灼(しょうしゃく)する治療を「カテーテルアブレーション治療」といいます。この治療には入院が必要ですが有効性や安全性も確立され、薬物治療が不要となるケースもあり適応が広がっております。当院にはカテーテルアブレーション専属の医師もおりますのでご相談ください。

循環器内科

経験豊富な専門医が、広範囲な心血管病の診療を行います

心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患、下肢閉塞性動脈硬化症や深部静脈血栓症などの末梢動静脈疾患、心筋症や弁膜症などの心不全、心房細動や洞不全症候群などの不整脈をはじめ、広範囲な心血管病に対して各疾患領域に経験豊富な専門家が診療にあたっています。
阪神地区の中核機関として、地域の病院・医院等の先生方と密接な協力体制を構築していますので、かかりつけ医の先生よりご紹介いただければスムーズに受診いただけます。

石原 正治(いしはら まさはる)診療部長

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ