兵庫医科大学病院
循環器内科

心筋梗塞

疾患概要

心筋梗塞は日本人の死亡原因の第二位(※)であり、突然死の原因にもあげられる病気です。(※厚生労働省「令和元年 人口動態統計月報年計(概数)の結果」より)

心筋(心臓を構成する筋肉)に血液を送る“冠動脈”が閉塞することによって、心筋が酸素不足の状態に陥ります。冠動脈が閉塞する部位によっては、広範囲な心筋の酸素不足が生じることで突然死に至るケースもあり、とても危険な病気です。

心筋梗塞の原因は冠動脈の動脈硬化であり、冠動脈の壁にコレステロールなどが沈着すると、こぶのように盛り上がった粥腫(じゅくしゅ)ができます。薄い膜で覆われている粥腫は不安定であり、傷つくとその回りに血栓ができて血流を悪くします。さらに血栓が大きくなると、冠動脈を塞いでしまい血液をせき止めてしまいます。そのため、酸素不足となった心筋細胞が壊死(えし)を起こします。

心筋細胞の壊死は、血流が止まってから20分程度で始まると言われています。血栓の大きさと壊死の範囲は比例し、血栓が大きければ大きいほど心筋細胞の破壊範囲も広くなります。細胞が壊死すると二度ともとの状態には戻りません。一刻を争いますので、迅速な処置が必要です。

原因・症状

心筋梗塞の原因は、冠動脈の動脈硬化です。動脈硬化とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病や喫煙習慣によって引き起こされる血管の変性であり、血管の内側の壁が傷ついてそこにコレステロールなどが沈着することで、粥腫(じゅくしゅ)と呼ばれるこぶができ、血管が狭くなります。その粥腫が破綻(破裂)することにより血栓ができて、急激な血流低下から血管の閉塞を生じます。このため、心筋梗塞は好ましくない生活習慣の積み重ねによって生じると考えられています。

狭心症と心筋梗塞は、ともに胸痛があります。狭心症との大きな違いは、心筋梗塞が発症すると安静にしていても激しい胸の痛みが20分以上続くということです。突然、左胸部や左肩・首・下あご・みぞおちに締めつけられるような痛み、あるいは胸が押しつぶされるような苦しさを伴います。

発作後、数時間経つと痛みが引いてくることがありますが、これは発作が治まったのではなく壊死が始まり痛みの感覚がなくなっている可能性があります。心筋梗塞は、発作と同時に細胞の壊死が始まり心不全をひき起こします。そのまま壊死の範囲が広がると呼吸困難・血圧低下・意識障害に陥り、場合によっては死に至ることさえあります。予断を許しませんので一刻も早い処置が必要です。

検査

心筋梗塞が疑われる場合は早急な治療が必要になるため、次のような検査が迅速に行われます。

血液検査

心筋のダメージの程度などを調べるために行う検査です。心筋梗塞が疑われた場合はほぼ全ての例で行われ、治療後も経過を評価するために繰り返し実施されます。心筋梗塞を発症すると血液中にトロポニンTと呼ばれる酵素が検出されます。正常なときは血中に多く存在しない酵素ですので、これが異常値として検出されれば心筋梗塞と診断します。最近ではトロポニンTが迅速に診断できるキットも開発され、15分程度で診断がつきます。

心電図

心臓の電気的な動きを体表面に装着した電極が読み取って波形として記録する検査です。心筋梗塞による心筋へのダメージが生じると、特徴的な波形の心電図となるため心筋梗塞の可能性も迅速かつ簡便に調べるのに適した検査です。

心臓超音波検査

心臓の動きや心臓が血液を送り出す機能などを調べることができる検査です。体に負担をかけずに簡便に行うことができるため、救急搬送時などに迅速に行うことができます。心筋梗塞では冠動脈が閉塞した部位によって心筋にダメージが生じる部位が異なるため、超音波検査で心臓の動きを観察すればどの部位に閉塞が生じているか予測することが可能です。

カテーテル検査

足の付け根や腕などの太い動脈からカテーテル(医療用の細い管)を挿入して心臓まで到達させ、カテーテルから血管を描出しやすくする造影剤を流し込むことで冠動脈の状態を詳しく調べる検査です。閉塞が生じている部位や程度などが分かるため、治療方針を決めるうえでも役立ちます。

治療

個々の患者さんの状態に合わせた治療をご提案します。

薬物治療

心筋梗塞を強く疑う症状が見られる場合や心筋梗塞と診断された場合は、できるだけ早急に冠動脈を広げる作用のある硝酸剤が投与が検討され、さらなる血栓の形成を防ぐための抗血小板薬の投与が行われます。また、痛みや呼吸苦を和らげて心臓の負担を軽減するため、酸素や医療用麻薬(モルヒネ)の投与を実施するケースもあります。

カテーテル治療

冠動脈内まで到達させたカテーテルを用いて、閉塞している部位を“バルーン(風船)”で膨らませて拡張し、血管の広がりを維持する効果のある“ステント(網目状の筒)”を挿入する治療を行います。
再灌流療法といわれている方法で、発症から12時間以内に血流が回復することが大切だといわれています。

バイパス手術

カテーテル治療が困難な場合には、脚や腕などから採取した血管で閉塞した冠動脈に迂回路を作る“バイパス手術”が行われることもあります。

循環器内科

経験豊富な専門医が、広範囲な心血管病の診療を行います

心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患、下肢閉塞性動脈硬化症や深部静脈血栓症などの末梢動静脈疾患、心筋症や弁膜症などの心不全、心房細動や洞不全症候群などの不整脈をはじめ、広範囲な心血管病に対して各疾患領域に経験豊富な専門家が診療にあたっています。
阪神地区の中核機関として、地域の病院・医院等の先生方と密接な協力体制を構築していますので、かかりつけ医の先生よりご紹介いただければスムーズに受診いただけます。

石原 正治(いしはら まさはる)診療部長

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ