診療科・部門

下部消化管外科

診療科・部門

診療科について

ご挨拶

根治性と機能温存のバランス、あきらめない治療を!
大腸がんは、現在日本人が最も多く罹っているがんであり、女性では、最も多いがん死の原因となっています。
当科では大腸がん治療を中心に、小腸、大腸、肛門における良性、悪性疾患の外科的治療を積極的に行っています。
直腸・肛門疾患については根治性と機能温存のバランスに十分留意して治療を行っています。
当科の特徴は、進行した直腸がんでも集学的治療により出来るだけ肛門温存を図るようにしており、また再発した場合でも抗がん剤や放射線治療、そして手術療法を組み合わせることで「あきらめない」治療を実践しています。

池田 正孝 (いけだ まさたか) 診療部長

診療体制

8名の医師で入院・外来患者さんに対応しています。
進行がんは3週間以内に治療(手術、抗がん剤治療、放射線治療)を開始するようにしています。
治療方針については、消化管内科、肝・胆・膵外科、放射線科、病院病理部とも定期的に検討する場を設けて検討しています。
再発・転移に対しては他科とも協力して積極的な手術を行っています。

高度な専門医療

手術は腹腔鏡を用いた体への負担が少ない手術を第一選択にしています。また直腸がんに対しては、出来るだけ肛門温存手術を行うと共に、TaTMEと言われる肛門から手術を行い、がんの根治性向上が期待出来る新しい内視鏡手術を導入しています。
2018年末からは手術支援ロボット「ダビンチ」を使用した、体への負担が少ない、精緻な手術も行っています。
直腸がんの局所再発に対しても化学療法、放射線療法とともに、積極的に手術による根治切除を行っています。

主な検査・設備

ダビンチ手術システム

ロボット支援手術を行うためのシステムです。従来の腹腔鏡よりも精緻な手術が可能になります。機能温存が重要な直腸がん手術に有用です。

腹腔内腫瘍生検

お腹の中に腫瘍が見つかり、消化管内視鏡検査で組織が採取出来ない場合は、診断を付けるために手術でお腹の中の腫瘍を採取します。組織の一部を採取するだけなので小切開での開腹手術か、腹腔鏡手術で行います。

主な対象疾患と診療内容

初発大腸がん

初発大腸がんは、基本的に手術療法を第一選択としています。
周囲臓器に浸潤しているがんや巨大ながんに対しては、術前に抗がん剤や放射線療法等の集学的治療を行った後切除を行います。

再発大腸がん

再発大腸がんは非常に根治が難しい場合が多いですが、当院では積極的な治療を行います。直腸がんの骨盤内再発に対しても骨盤内臓全摘術や仙骨合併切除を行うことで治る症例があります。当院ではこのような超拡大手術を実施しています。

神経内分泌腫瘍・カルチノイド

手術、化学療法

GIST(直腸、小腸)

手術、補助化学療法、進行再発例に対する集学的治療(肝転移に対する塞栓術など)

鼠径ヘルニア

手術
(従来法に加えて腹腔鏡での修復術も行います)

腹壁ヘルニア

手術
(従来法に加えて腹腔鏡での修復術も行います)

直腸脱

手術
(従来法に加えて腹腔鏡での修復術も行います)

診療実績

2022年の診療実績

総手術件数 428
全身麻酔 366
腰椎麻酔 4
局所麻酔 58
初発大腸癌 165
結腸癌 83
直腸癌 82
再発直腸癌 29(根治切除のみ)
開腹手術 119
腹腔鏡手術 199
ロボット手術 48
その他(急性腹症、直腸脱、人工肛門造設・閉鎖など) 約100

2021年の診療実績

総手術件数 396
全身麻酔 333
腰椎麻酔 4
局所麻酔 59
初発大腸癌 115
結腸癌 58
直腸癌 57
再発直腸癌 22(根治切除のみ)
開腹手術
124
腹腔鏡手術
168
ロボット手術 41
その他(急性腹症、直腸脱、人工肛門造設・閉鎖など) 約100

2020年の診療実績

大腸がん切除(初発/再発) 210(190/20)
うち腹腔鏡下手術(初発/再発) 171(157/14)
その他(急性腹症、直腸脱、人工肛門造設・閉鎖など) 100

当診療科の受付

当診療科への各種お問い合わせ・ご予約や、受付などを行っております。

お問い合わせ・ご予約

電話番号 0798456251

から金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

FAX番号 0798456930

  • 担当者が確認後にお返事いたします。

受付場所

再診の方

1号館2階にお越しください

フロアマップで場所を確認する

初診の方

1号館1階1番窓口にお越しください

はじめて受診される方へ

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第3を除く)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜、土曜(第3) 8:30から16:45

診療科の一覧を見る

 

よくご覧いただいているページ