資料請求 インターンシップ 見学会・合同説明会
ttl01.jpg

よくあるご質問

兵庫医科大学人材対策係には、採用についての質問が多く寄せられています。 こちらでは、その中でも特に質問回数の多いものをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

応募・採用について

系列の大学があると聞きましたが、他校出身者は不利ですか?

当院では、系列校出身者の優遇等はしておりません。系列校・他校の区別なく同一の採用試験を行っていますので、不利になることはありません。

選考試験について教えてください。

■適性検査:作業量をみる試験です。決して難しいものではありません。 
■面接:10分程度の個人面接です。

勤務・資格について

看護体制について教えてください。

看護体制は7:1、看護方式はプライマリーナーシングとパートナーシップナーシングシステムを併用しています。

配属は希望が通りますか?

採用試験などの評価や本人の適性を踏まえ、希望に添えるように配慮しています。

夜勤はいつから始まりますか?

6月頃から始まります。初めは先輩とペアを組んで行います。

男性看護師は何人いますか?

約100名おります。年々増えており、産科婦人科以外のほとんどの病棟で活躍しています。

新人教育について教えてください

看護部教育室が行う集合教育と、各部署での専門教育があります。
教育についてはこちら

休日や休暇について教えてください。

■休日:完全週休2日制、祝日、年末年始休暇6日
■休暇:年次有給休暇20日、夏季休暇5日(着任1年後より)、結婚休暇5日、弔慰休暇等の特別休暇、リフレッシュ休暇

入職後、助産師学校への進学を考えています。すぐに進学することはできますか?

勤続1年以上であれば、在籍したまま進学できます。その間は、休職扱いとなります。

専門看護師・認定看護師の資格取得を考えています。何かサポートはありますか?

専門看護師は、休職扱いで進学することができます。
認定看護師は、研修学校への研修は長期出張扱いとなり、給与は全額支給されます。

宿舎について

宿舎は希望すれば入れますか?

希望者は全員入舎できます。(男性も入居可)

部屋の広さはどれくらいですか?

マンションにもよりますが、だいたい7~8畳で1Kです。
病院見学後に宿舎見学も行っておりますので、ご希望の場合はお申し出ください。

宿舎は選べますか?

宿舎の選定はこちらで行います。個別に場所等の希望をお伺いすることはできませんのでご了承ください。宿舎決定後の事前見学は可能です。

宿舎に入る条件はありますか?

単身者であることが条件です(配偶者及び子供がいる場合は入舎できません)。
また、当院規程により、貸与期間は採用後3年以内となります。

代表的なものを載せておりますが、この他の質問・ご相談につきましては、お気軽に下記までお問合せください。

お問い合わせ・ご相談 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号
学校法人 兵庫医科大学 人事部人事企画課人材対策係
TEL:0120-456-199
E-mail:jinzai@hyo-med.ac.jp

page_top_btn.jpg
兵庫医科大学病院〒663-8501兵庫県西宮市武庫川町1番1号TEL:0798(45)6111 Copyright(c) Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.
※このホームページは2016年8月1日の情報を元に作成しています。