診療のご案内
交通案内
外来担当予定表
中央診療施設
救命救急センター
がんセンター
肝疾患センター
PETセンター
生殖医療センター
手術センター
関連リンク
兵庫医科大学
兵庫医療大学
ささやま医療センター
兵庫医科大学 健康医学クリニック
学校法人兵庫医科大学

関西では少ない「尿道狭窄症」の専門的治療を行っています

再発率が高い内視鏡治療に替わり根本的に解決する「尿道形成手術」を実施しています

「尿道狭窄症」は外傷、内視鏡操作、感染などが原因となって尿道内腔が狭くなり、排尿できなかったり、排尿しにくくなる病気です。従来より内視鏡による手術が一般の施設でおこなわれてきましたが、再発率が非常に高い病気でした。

兵庫医科大学病院では2014年より、尿道狭窄症の根治が可能な開放手術による「尿道形成手術」を行っております。尿道形成手術とは、狭窄した組織を切り取って正常な尿道同士をつなぎ合わせたり、あるいは口腔粘膜を使って尿道に代用する手術です。2017年は1月から7月までに15件の手術を行い、全例成功しています。
関西地方では本格的に取り組む施設がほとんどない手術であり、尿道狭窄症でお困りの方はぜひ当院泌尿器科にご相談ください。

担当医師より

kanematsu.jpg尿道形成はさまざまな病態に対応する技術とノウハウが必要で、専門施設での治療が望ましい病気です。内視鏡治療で治療困難と言われた方はぜひ一度ご相談ください。



泌尿器科 准教授 兼松 明弘
お問い合わせ:泌尿器科外来 0798-45-6230

兵庫医科大学病院〒663-8501兵庫県西宮市武庫川町1番1号TEL:0798(45)6111
Copyright(c) Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.