診療のご案内
交通案内

センター概要

医療支援センター業務について

センター写真 当センターでは、入院、通院する患者さん及びその御家族等が適切   でより良い療養及び社会生活が営めるようご相談をお受けし、包括的援助を行います。さらに、特定機能病院としての役割を果たすために積極的に地域医療機関等との連携を推進し、地域住民の方々が医療・保健・福祉の統合の下に、より適切な医療等を受けることができるよう幅広い活動を行うことを目的として、下記の業務を行っています。

地域医療連携業務

総合案内:写真  当院では、地域の医療機関との連携を深め、患者さんを中心とした治療の一貫性を図り、相互の診療機能を効果的に活用することを目的としています。阪神間の各医師会及び各医療機関との情報交換を行い、患者さん及び地域の医療機関のニーズを把握し、病診・病病連携を円滑に進めるため、下記の業務を行っています。

地域医療機関よりご紹介いただいた患者さんを外来受付までエスコートいたします。

※ FAXによる紹介患者さんの外来診察予約を行っています。
 (ただし、診療科により予約をお取り出来ない場合があります。)
 また、紹介患者さん及び紹介元医療機関の登録を行い、診察報告のチェックも行っています。

※ 「診療のご案内」を作製し、阪神7市1町、神戸市東部、大阪市西部を中心に、
  各医療機関及び各地区医師会に配付しています。

※ 近隣の医師会との連携を深めるため、定期的に「地域医療懇談会」を開催し、
  連携にかかわる問題点について協議しています。

※ 病診・病病連携の一環として、地域の医師又は歯科医師が当院の登録医として、
  各診療科(部)が行う研究会・行事等に参加できるよう登録医制度を実施しています。

※ 阪神7市の医師会と協力し、「開放型病床」を5床設置しています。
  開放型病院共同指導料を算定していただけます。

※ 地域の医師を対象とした「地域医療連携だより」を作製し、
  近隣の医療機関に配付しています。

※ 当院ホームページに「外来診察担当医一覧表」、「外来診察担当医専門分野一覧表」、
  「休診・代診医師のお知らせ」を掲載し、最新の情報提供を行っています。

総合相談業務

退院計画支援業務

兵庫医科大学病院〒663-8501兵庫県西宮市武庫川町1番1号TEL:0798(45)6111
Copyright(c) Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.