診療のご案内
交通案内

宝塚市で「第2回 市民健康フォーラム」を開催

~来場者アンケートで90%が「満足」と回答~

00.jpg

地域住民の皆さんが病気について正しく学び、予防や健康の維持に役立てられるように、平成28年10月15日(土)、宝塚市立文化施設ソリオホールにて「第2回 兵庫医科大学病院 市民健康フォーラム」を開催しました。

今回のテーマは「消化器がんの最新治療 ~からだに優しいがん治療~」。世間的にも関心度の高いテーマということもあり、当日は宝塚市在住の皆さんを中心に、西宮市や尼崎市などから計185名もの方が聴講に訪れました。

消化管内科や肝・胆・膵外科、放射線科の医師が行った講演内容について、終了後に行ったアンケートでは、すべての来場者が「とてもわかりやすかった」または「わかりやすかった」と回答。また、来場者の90%が「満足している」と回答するなど大変好評でした。こうした声を受け、兵庫医科大学病院では今後も地域住民の皆さんのお役に立てるように「市民健康フォーラム」を開催してまいります。

第2回 市民健康フォーラム」の講演内容

01.jpg
講演1

「胃がんと食道がん
 ~ならないためにどうするか?なってしまったらどうするか?~」

消化管内科 主任教授/診療部長 三輪 洋人

02.jpg
講演2

「それでも難治がんは切って治す
 ~腹腔鏡手術のメリットとデメリット~」

肝・胆・膵外科 教授/波多野 悦朗

03.jpg
講演3

「直腸がん
 ~肛門温存をめざして~」

放射線科 教授/診療副部長 上紺屋 憲彦

10月15日に開催した第2回市民健康フォーラムには、多くの市民の皆さまにご参加いただき、盛会のうちに終了いたしました。ご参加いただいた皆様には、心から御礼申し上げます。

今回は、胃や食道、肝臓など消化器がんの治療をテーマに、当院の医師3名が、各がんの解説や手術、放射線治療による最新の治療について講演させていただきました。

今後さらに地域医療に貢献できますよう職員一同取り組んで参りますので、今後とも兵庫医科大学病院をよろしくお願い申し上げます。

04.jpg

兵庫医科大学病院
地域医療・総合相談センター
センター長 西 信一

兵庫医科大学病院〒663-8501兵庫県西宮市武庫川町1番1号TEL:0798(45)6111
Copyright(c) Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.