診療科・部門

診療情報管理室

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部門について

ご挨拶

診療情報保管管理をベースに、臨床部門の支援と効率化をめざして
診療情報管理室は入院・外来診療録とフィルムの保管管理を行なっていましたが、2013年2月の電子カルテ導入後は電子化できない書類のスキャンや電子カルテの記載方法の決定や監査、診療情報の精度管理などを行っており、電子文書の整備を進めることで臨床部門の効率化をはかっています。
また、患者さんからの依頼によるカルテ開示業務も担当しています。

澤井 英明 (さわい ひであき) 室長

部門内体制

医師である室長のもと、診療情報管理士、医療情報技師の資格を持つ事務員、一般事務員、用務員、パート業務委託により業務を行っています。

部門の役割

1.電子カルテ記録の精度管理
①カルテ記載に関する基準を作成し、ルールの周知を行っています。
②全診療科・病棟を対象に多職種の監査員による入院カルテオーディット(監査)を行い、カルテ記載の質的向上に取組んでいます。
③退院サマリの内容や作成状況を管理し、適宜作成督促を行っています。
④学生・研修医や代行者のカルテ記載に対するカウンターサインの状況を管理し、適宜督促を行っています。
⑤カルテ記載の監査を行い、適宜修正依頼を行っています。
⑥掲載要望のあった説明・同意書、帳票を多職種の審査員により審査し、自動印字やオーダ連携等の効率化処理をしたうえで電子カルテへ掲載を行っています。
⑦委員会にて電子カルテの改修に関する診療録管理観点での適否の検討を行っています。

2.クリニカルパスの管理
作成や改訂申請されたクリニカルパスに対し、多職種ワーキンググループメンバーによる医療の質的側面、診療報酬的側面による審査を行う等、クリニカルパス運用の支援を行っています。

3.入院患者情報分析
診療報酬制度を考慮したクリニカルパス分析等、病院経営的側面での入院患者情報の分析を行い、各部署や専門部会等へフィードバックすることで支援を行っています。

4.診療情報の抽出
診療情報管理システムへ入院患者の情報を登録し、登録情報より国際疾病分類、手術・処置分類等による医療統計の作成、研究支援のデータ提供を行っています。

5.カルテ開示
患者さん等からの申し出により、カルテ開示を行っています。

6.紙カルテ及びX線フィルム等の保管・管理
電子カルテ導入以前の紙カルテ及びPACS導入以前のX線フィルム等を保管し、必要時に貸出を行っています。また保管期間を経過したものを廃棄しています。

7.中央スキャン業務
同意書や紹介状、診断書、写真等の紙媒体で発生する資料を電子カルテへ取り込んでいます。

交通アクセス

最寄り駅
阪神電鉄「武庫川駅」西出口より徒歩5分
住  所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

外来受付のご案内

受付時間 8:30から11:00
  • 受付は月~金曜と土曜(第1・3)
  • 午後の受付は予約の方のみ
  • 土曜 (第2・4・5)
  • 日曜
  • 祝日 (成人の日、敬老の日を除く)
  • 年末年始 (12月29日から1月3日)
電話番号 0798456111(代表)
月~金曜 8:30から16:45
土曜(第1・3) 8:30から12:30

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