上部消化管外科
診療のご案内
交通案内

上部消化管外科

診療内容・専門分野

主任教授 篠原 尚.jpg
主任教授 篠原 尚

特任教授 笹子 三津留.jpg
特任教授 笹子 三津留

当科では上部消化管(主に食道と胃)疾患の外科治療を中心に、“治る手術” “安全な手術” “体への負担がより少ない手術”をモットーとして診療を行っています。

当科で取り扱う主な疾患は以下のとおりです。

img01.jpg 胃がん
■比較的早期のがんに対しては安全で精度の高い腹腔鏡手術を行います。
■高度に進行したがんに対しては、化学療法と組み合わせた集学的治療を行います。当科では、抗がん剤治療により切除可能となったステージIV胃がんに対するコンバージョン手術を多く手掛けています。

img02.jpg胃GIST
■胃内視鏡(胃カメラ)と腹腔鏡手術を併用した胃切除術を行います。

img03.jpg食道胃接合部がん
■食生活の欧米化に伴い、近年増加しつつあります。腫瘍の大きさ、部位、組織型に応じて適切な術式を選択します。
■食道と胃の境目に発生するため手術が難しい病気ですが、胸腔鏡・腹腔鏡を用いた精緻で安全な手術を行います。

img04.jpg食道がん
■胸腔鏡と腹腔鏡を用いて体への負担の少ない手術を行います。
■高度進行食道癌に対しては、消化器内科と連携して化学(放射線)療法と組み合わせた集学的治療を行います。

img05.jpg食道アカラシア
■狭窄が内科的治療で改善しない場合、腹腔鏡を用いて筋層を切開する手術を行います。

img06.jpg食道裂孔ヘルニア
■逆流性食道炎の症状が内科治療で改善しない場合、腹腔鏡を用いた修復手術を行います。

各疾患の解説や、治療の詳しい内容、治療実績については、当科のHPをご覧下さい。

hpbanner.jpg

外来 1号館2階
お問合せ先 電話番号:0798-45-6251 / FAX 番号 0798-45-6930
兵庫医科大学病院〒663-8501兵庫県西宮市武庫川町1番1号TEL:0798(45)6111
Copyright(c) Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.