麻酔科
診療のご案内
交通案内

麻酔科・疼痛制御科

診療内容・専門分野

廣瀬 宗孝 診療部長廣瀬 宗孝
診療部長

麻酔科・疼痛制御科では、患者さんが手術を受けるときの麻酔管理を行うだけでなく、集中治療部や外科系各科などの病院内の各部門と協力して手術前後の全身管理を行っています。

わたしたちが麻酔管理を行う手術症例数は、2016年度は約6,400件でした。近年は高齢者や高リスクの手術症例が増加しており、特に内視鏡を使用することにより手術創を小さくして患者さんの手術後の回復を早める手術が増加しています。また緊急に手術が必要な患者さんの麻酔管理にも対応し、全体の約1割の症例が緊急手術の麻酔管理です。

このような患者さんの麻酔管理は困難を極めることが多々ありますが、そういう時こそ麻酔科医師、手術看護師、臨床工学技士、薬剤師、放射線技師、各診療科医師の連携によるチーム医療が威力を発揮します。わたしたちは多職種のプロフェッショナルが集まる「周術期管理チーム」を結成し、患者さんがより 快適により安全に手術を受けることができるように様々な取組みを行っています。

また「ペインクリニック部」および「緩和ケアセンター」の活動として、慢性痛の患者さんの治療や緩和ケアにも力を入れています。

外来 2号館2階
お問合せ先 電話番号:0798-45-6124 / FAX 番号 0798-45-6939
兵庫医科大学病院〒663-8501兵庫県西宮市武庫川町1番1号TEL:0798(45)6111
Copyright(c) Hyogo College Of Medicine. All Rights Reserved.